戦士:土日と月曜では馬場が変わりましたね。

僧侶:月曜午前中に雨が降ったみたいだからね。

賢者:それで馬場が高速馬場に・・・・

僧侶:土日はパワーとスピードが要る馬場だったのに、月曜はパワーの代わりにスタミナを要求される馬場に

戦士:スタミナというかスピードの持続力が無いと直線で伸びを欠いたり止まったりしてましたからね。

僧侶:月曜最終レースの人気2頭のように(笑)

戦士:そんな先週でしたが、日曜にはとかちダービーがありましたが・・・

賢者:案の定、ミチシオとフレイムファーストはワンツーせず(笑)

戦士:1着と最下位っていう、極端な着順で明暗を分けましたね。

僧侶:どっちかは飛ぶだろうとは思ってたけど、フレイムファーストのこれは負けすぎじゃないか?

賢者:まぁでも本番に向けてはなんら問題は無いんじゃない?

戦士:この世代はライジンサンは頭1つ抜けてるとして、その下の2番手3番手クラスが混沌としてますよね。

僧侶:今のところ、ミチシオが2番手クラス筆頭だとは思うけども。

戦士:ただこの馬、重賞ではちょっと不安残りますよね。

僧侶:翔雲賞2着くらいで、あとはイレネー記念でもナナカマド賞でも惨敗してるからねぇ。

賢者:騎手の問題もあってしょうがない部分はあるけど。スマイルカナの方が重賞での安定感はあるよね。

戦士:ばんえい大賞典の展望の話については別にやるとして、日曜の最終レースは旭岳特別組が早速穴を開けましたね。

僧侶:キョウエイリュウね。

賢者:この馬、スタートから出していったから「これは来そうだな」とはレース中に思ったけど・・・

僧侶:まさか1着とはねぇ(笑)

戦士:僕はこの馬の買い時がよく分かってないんですけど(笑)

僧侶:この馬の取捨は学者が詳しいんだけどさぁ、俺には分からねぇ(笑)

賢者:一応、高速馬場でスローペースになりそうな時って聞いてはいる(笑)

僧侶:なるほどねぇ。確かにこのレースもアアモンドキーマン以外は差し馬が多かったからねぇ。

賢者:日曜も時計が早目のレースは多かったからね。

戦士:翌日はもっと高速馬場になりましたが(笑)

賢者:ここまで時計早くなると、先行勢の我慢比べって感じだよな。

僧侶:で、バテた先行馬を差し馬がなんとか交わすっていう。

戦士:月曜メインのシルバーカップはマルホンリョウユウが大逃げしてそのまま一人旅でしたね。

僧侶:マルホンリョウユウはこういう馬場が合ってるんだろうねぇ。

賢者:元々、雨降って高速馬場になった一昨年の能検でとんでもない時計を叩きだした馬だからな。

戦士:そのマルホンリョウユウをシンエイアロイとブラックサファイアが追いかけて、この2頭もそのまま2〜3着。

僧侶:ダイヤカツヒメはこの馬場はちょっと合わないよね。

賢者:ハイペースを前で追いかける馬ではないからな。マルホンにペースを握られてしまったし。

僧侶:ダイヤカツヒメと着外に落ちたゴールドハンターは今回はノーカンに出来るから悲観する内容ではない。

戦士:ゴールドハンターは全く見せ場がありませんでしたね。

賢者:この馬も前半のペースが速いと厳しい馬だからね。追走でいっぱいいっぱいになって最後の末脚の伸びが鈍る。

僧侶:馬場が合ったとしても、長澤が後ろから届かずの競馬をやりそうだから今回は馬場がどっちに転んだとしても無理だったのでは(笑)