戦士:さて日曜日の話ですが・・
 
僧侶:金曜の段階で予想とか、土曜の馬場とか見れないから語りにくいぞ(笑)
 
賢者:日曜のメインってとかちダービーだっけ?
 
戦士:そうです。
 
賢者:とかちダービーはミチシオとフレイムファーストとウルトラコタロウ。以上!(笑)
 
戦士:それ、先日の枠順確定前の展望と予想が同じじゃないですか(笑)
 
賢者:どうやってもこの3頭に行きつくんだもの(笑)
 
戦士:その枠順前確定の展望時に同じく名前が出てたスマイルカナは登録はしてましたが回避しましたね。
 
僧侶:スマイルカナの3着固定を買おうとしてた身としては非常に困る(笑)
 
賢者:体調不良か戦略的回避のどっちかだろうな。
 
僧侶:後者だと思うけどねぇ。
 
戦士:しかしミチシオとフレイムファーストはともに最内と大外の端枠に入ってしまいましたね。
 
賢者:端枠に入ったのは別に問題はないと思うけど、この2頭のワンツーの目が低そうになったよなぁ。
 
僧侶:当日の馬場次第ではどっちか飛びそうだよね。
 
賢者:最近は外が伸びる馬場だからフレイムファーストが差してきそうだけど。
 
戦士:とかち皐月賞と同じ結果になりそうって事ですか?
 
賢者;スマイルカナがいないだけで上位は同じような顔ぶれになりそうだよね。着順は変わるかもしれないけど。
 
僧侶:この世代はトップクラスと1つ下の中堅級クラスの差が開いてる感じに思うんだよなぁ。
 
賢者:同感。
 
僧侶:このレースだとさっき賢者が挙げた3頭以外だとショータイムとかアヤノダイマオーとか。
 
賢者:その2頭は当日重い馬場だと来そうだよね。
 
僧侶:俺は重い馬場ならホクセイハリアーが穴だと思うけど。
 
戦士:ホクセイハリアーは翔雲賞4着とそれなりに実績はありますね。
 
賢者:よく見たらこの馬、フジダイビクトリー×ニシキダイジンっていう血統なのか。父も母父もばんえい記念馬。
 
僧侶:この血統の字面だけでも重い馬場向きだろうなぁっていうのが(笑)
 
戦士:ニシキダイジンってメジロゴーリキの父ですよね。
 
賢者:そう。ニシキダイジンはばんえい記念2勝馬で現役時代はカネサブラックとかナリタボブサップがライバルにいた。
 
僧侶:2010年のばんえい記念のこの3頭の三つ巴の叩き合いはばんえい記念屈指の名勝負だよね。
 
戦士:ナリタボブサップが勝った!と思ったらゴール寸前で止まって、そこにニシキダイジンとカネサブラックが差してきたっていうレースでしたっけ?
 
僧侶:そう。実況の井馬アナウンサーが「ニシキダイジン、ニシキダイジ〜ン!」って声が裏返って実況して(笑)
 
賢者:ばんえい記念で接戦というと2023年のメムロボブサップとアオノブラックの一騎打ちとかって最近は言われるけど、一番の接戦はこの2010年だと思う。
 
戦士:思い出話はこれくらいにして(笑)、確かに血統だけ見るとスピードよりパワータイプって感じですよねホクセイハリアーって。
 
僧侶:出走馬の中で馬体重も一番重いし。この時期で馬体重1070kgとかって結構重いよ。
 
賢者:血統と言い馬体重と言い、確かに重い馬場でパワー自慢が活きるレースになったら一発ありそうだな。
 
僧侶:今はまだ勝てなくても今年秋とか来年とかにに能力が開花しそうだよね。この世代の天馬賞馬はこの馬だったりして(笑)
 
戦士:まだ当分先の話ですね(笑)
 
僧侶:でもこれから追いかける価値はあると思う。
 
賢者:ただ今回は来ないんじゃないか?雨予報は無いけどさ。
 
僧侶:あくまで馬場や展開次第の穴って事で(笑)
 
賢者:買う馬自体は絞れそうだけど、買い目をどうするかが難しいよな。
 
戦士:ボックス買いで良いんじゃないですか?(笑)
 
賢者:それじゃあまりにも芸がない(笑)
 
僧侶:ミチシオかフレイムファーストのどっちかを軸にして、ウルトラコタロウやショータイムやアヤノダイマオーへの流しでいいんじゃない?
 
戦士:ミチシオとフレイムファーストの組み合わせは買わないんですか?
 
僧侶:どっちか飛ぶと持ってるから買わない(笑)
 
賢者:俺もこの2頭のワンツーは無いと思うなぁ。よくて1着3着。
 
戦士:どっちが来ると思いますか?
 
賢者:俺はミチシオ。
 
僧侶:俺はフレイムファースト派で(笑)
 
賢者:この2頭がワンツーしたら俺らの負けで(笑)
 
戦士:果たしてメインはどうなりますか(笑)そしたら他のレースで注目馬はありますか?
 
賢者:8Rのウチュウジンかなぁ。
 
僧侶:俺の注目馬で挙げたい馬は何頭かいるけど、ウチュウジンはそのうちの1頭だわ。
 
賢者:このメンバーだとウチュウジンの差しが決まったりしそうだよね。
 
僧侶:前走からメンバーレベルが結構落ちたからね。人気がどこまで落ちるかだけど、そんなに人気無かったらシメシメだよね。
 
賢者:俺はシメシメなオッズになると思うんだけど(笑)
 
戦士:僧侶の注目馬は?
 
僧侶:軸馬として、ではないけど6Rのエレジー。
 
戦士:2歳戦で前走勝利してるフジダイビクトリー産駒ですね。
 
賢者:俺が血統の話の時に「2歳戦で前走勝ったフジダイビクトリー産駒は軽視、良くて2着」って言った覚えがあるな(笑)
 
僧侶:その賢者の発言を受けて、フジダイビクトリー産駒をちょっと追っかけ始めたら早速出てきた(笑)
 
賢者:でもこの時期の2歳馬はどの騎手が乗るかにもよるから、鈴木恵介とか実績ある騎手が乗ると2番が効いちゃう可能性もあるかもよ。
 
僧侶:確かに2歳馬は古馬以上に騎手の力量が問われやすいですからね。ペース配分とか。
 
賢者:で、今回はエレジーに誰が乗るの?
 
戦士:毎度おなじみの長澤です(笑)
 
賢者:またかよ(笑)
 
戦士:1日に1回は長澤の名前が出ますよね(笑)
 
僧侶:でもこの馬は前走勝った時も長澤だったから、長澤云々ではなくフジダイビクトリー産駒として今回どうなのかっていうのが見たい。
 
賢者:このレースはウンカイダイマオーが出てるし、エレジーは血統以前の問題としてちょっと勝つのは厳しそうだけどね。