戦士:今回はフジダイビクトリー産駒とコウシュハウンカイ産駒の特徴についてですが・・・

僧侶:ついに血統ネタがきたね(笑)

戦士:フジダイビクトリー産駒は既に何世代かいますが、コウシュハウンカイ産駒は今年の2歳が初年度ですね。

賢者:新馬戦が始まってからまだ1か月しか経ってないから、産駒をあ〜だこ〜だ言うのにはちと早すぎる気が(笑)

戦士:でも能検ではいっぱい走ってますし(笑)

賢者:能検も馬券売ってくれれば真剣に見るんだけどねぇ(笑)

戦士:フジダイビクトリー産駒は去年の2歳の新馬戦では次々に勝ってましたけど、今年はあんまり勝ってないですね。

僧侶:その一方でコウシュハウンカイ産駒は好調・・・とは言いづらいんだなぁ現時点では(笑)

賢者:俺はカイウンダイマオーを「コウシュハウンカイ産駒の代表産駒になれる器」と豪語して恥をかいた(笑)

戦士:でもまだ分かりませんよ?カイウンダイマオーもこれから伸びる馬だったりしますかもよ?(笑)

賢者:一応、2戦目で初勝利を挙げたんだけどね。

戦士:ところでコウシュハウンカイ産駒って今年の2歳は何頭いるんですか?

僧侶:確か20頭。

戦士:これって多いんですか?

僧侶:1世代にしてはかなり多いほう。

賢者:産駒が1世代10頭以下って種牡馬も多いしね。

戦士:今のところの代表産駒的な馬と言えばスタージャガーですか?

僧侶:あとはカイウンダイマオーに名前が似てるウンカイダイマオー(笑)

賢者:これにデビュー戦を楽勝したブラックウンカイがどれほどの実力かっていう感じ?

僧侶:ブラックウンカイはばんえい甲子園の予選では圧勝しそうだけどね(笑)

賢者:この馬は桧山郡の産まれって事は、ばんえい甲子園だと南北海道産駒の予選に出る事になるのか。

僧侶:例年、南北海道産駒予選は他の地区予選に比べてレベルが落ちるって言われるけど、今年はこの地区からヤングチャンピオンシップ勝つ馬が出るかもよ?

戦士:ヤングチャンピオンシップは十勝産駒予選が事実上の決勝とまで言われてるくらいですからね(笑)

僧侶:あとはウンカイダイマオーが北央産駒予選行きじゃなかったっけ?

戦士:この馬の産まれは南幌町ですね。

賢者:って事は空知か。じゃあ北央産駒の予選だな。

僧侶:ちなみにカイウンダイマオーは更別生まれなので十勝産駒です(笑)

戦士:なんだか年末のヤングチャンピオンシップの話題になってますが、まだ半年先なので話を戻しましょう(笑)

賢者:コウシュハウンカイ産駒ってもう5頭勝ってるよね。

戦士:20頭中5頭なんで結構いい成績ですね。

賢者:それにこれから勝てそうなのもいっぱいいる。

僧侶:ミオリブロッサムとかヨンノチカラとかタカシオとかもすぐに勝ちそうだしね。

賢者:あのウンカイダイマオーも実はまだ未勝利(笑)

戦士:今のところ、コウシュハウンカイ産駒ってどういうタイプが多いんですか?

僧侶:まだそんなに数多く走ってないけど、能検も含めてのイメージは重戦車タイプが多いよね。

賢者:障害が上手くて、先行してバテずに伸びるか粘り込むかっというタイプというか。

僧侶:確かに先行して一瞬のキレ味を活かしてのチョイ差しっていう感じではないね。

賢者:コウシュハウンカイ自身がそういうタイプの馬だったからね。

僧侶:フジダイビクトリー産駒も同じようなタイプが多いし。

賢者:この2頭はともに現役時代、ばんえい記念で好走歴があるね。

戦士:ばんえい記念で好走した馬の子供って、そういうタイプが多いんですか?

僧侶:いや全てが全てじゃないよ(笑)

賢者:カネサブラックの産駒に凄い脚で追い込んでくる馬とかいるし。
※キングフェスタのこと。カネサブラックはばんえい記念2勝馬。

僧侶:コウシュハウンカイ産駒は重い馬場でこそのタイプが多くなると思うんだよね。

賢者:ちょっと軽い馬場になるとスピードでキレ負けとか。

僧侶:逃げるもゴール前で差されて2着3着が多くなるとか。

賢者:そんな感じの馬多そうだな(笑)

僧侶:今年の5月6日に新馬戦が2レースあって、両レースにコウシュハウンカイ産駒出てたけどそれぞれ2着3着だった。

戦士:その5月6日は曇り発表でしたがポツポツ雨降ってたんですよね。

賢者:新馬戦の2レースはともにレース中に客が傘さしてたしな。

僧侶:そこで3着だったカイウンダイマオーが次走で勝った。

賢者:その次走も思いっきり雨降ってたけど(笑)でも確かに重い馬場向きって感じはする。

僧侶:フジダイビクトリー産駒もそういうタイプ多いよね。前々で勝負して粘る競馬をするっていう馬が。

戦士:フジダイビクトリー産駒で重賞初めて勝ったホクセイポルシェもそういう馬ですよね。

賢者:ホクセイポルシェがナナカマド賞勝った時はかなり強い競馬をしたんだけどなぁ。

僧侶:ハイペースを先行して押し切るってね。

賢者:あれを見て、これは大化けするぞと思ったらその後さっぱり・・・

戦士:次走のばんえい甲子園十勝産駒特別で3着に負けてから不振になりましたよね。

僧侶:この間、久々に連対はしたものの本来の調子にはって感じだったし。

賢者:ホクセイポルシェはもしかしたら重い馬場がダメっていう可能性は?

僧侶:その可能性はあるだろうなぁ。ばんえい甲子園の予選ってロードヒーティング入ってフカフカダートの馬場だったし。

賢者:で、新シーズンになってもロードヒーティングは消えたけど砂もソリのズリ金交換して馬場が重いうちはまだまだ調子は戻らなかったし。

僧侶:シーズン開幕から約2ヵ月が経って速い時計が出るようになった途端に連対。

戦士:それが本当だったら、ロードヒーティングが入る前のこの時期から秋までが狙い目なんですか?

僧侶:前走で2着したから人気は上がりそうだけど、次走も狙う価値はあると思う。

戦士:ところで今年のフジダイビクトリー産駒はどうなんですか?

賢者:今年の2歳世代は33頭いるんだけど・・・

僧侶:勝った産駒はコウシュハウンカイ産駒と同じく5頭で新馬勝ちはそのうち3頭。

戦士:こっちは成績の数字だけ見たら不振ですね。

僧侶:でもまだデビューしてない馬が9頭いる。

賢者:しかし、その9頭がどうかと言われれば・・・

僧侶:それにフジダイビクトリーの産駒は本当に2勝目が遠すぎる。

賢者:2勝目というか連勝したことある馬も少ないんだよね。

戦士:今調べたら、連勝馬したことある馬って結構少ないですね。ホクセイポルシェも連勝したことは無いですし。

僧侶:ホクセイタイヨウが明け3歳で連勝したりとか年齢を重ねてから連勝してる馬はポツポツはいるけど、2歳時がね。

賢者:去年の第1回能検1番時計馬のカワノデッカーもこの馬の産駒だけど、デビュー戦で勝った後は約半年間勝てなかったし。

戦士:そういえばデビュー戦で圧勝したヤマノドラゴンは次走で複勝圏内すら入れませんでしたね。

僧侶:ここは相手も強いのいたから勝つのは厳しかったかもしれなかったけど、それでも2番人気で4着っていうのは・・・

賢者:今のところのフジダイビクトリー産駒の馬券術としては、「前走勝った2歳馬は次走で軽視しろ、良くて2着」

戦士:そういえばデビュー戦勝ったままの1戦1勝の2歳馬も少しいますね。

賢者:ドラゴンブライアンとかクリスタルスペリオとか。

僧侶:あと1戦1勝じゃないけど、前走で勝ってからまだ出てきてないミサキビクトリーとか。

戦士:ドラゴンブライアンとかは強そうですけどね。

僧侶:とりあえず2歳馬で前走勝ってるこの3頭は次走要注意だね。

戦士:ミサキビクトリーは今週末9日の日曜6R、クリスタルスペリオは来週16日の6Rに登録がありますね。

賢者:クリスタルスペリオは同じレースにスターイチバンがいるから勝つのは厳しそうだけどねぇ。

僧侶:とりあえず今週日曜に出てくるミサキビクトリーは2着3着固定の馬券を買います(笑)

賢者:そうしたらヤマノドラゴンみたいに4着だったりして(笑)