戦士:さて枠順も出たんで土曜の予想を。
 
僧侶:土曜メインで鈴木恵介がコウシュハハリアーを選んだのが意外だったなぁ(笑)
 
戦士:でもコウシュハハリアーには最近よく鈴木恵介が乗ってるから、これは妥当じゃないですか?
 
僧侶:確かにそうなんだけど、俺は所属厩舎の馬であるピンチハチャンスの方に乗ると思ったんだよね。
 
賢者:俺もピンチハチャンスにケースケだと思った(笑)
 
戦士:そのピンチハチャンスには長澤が乗るという(笑)
 
賢者:まぁでもピンチハチャンスには長澤が乗ってる事も多かったしな。
 
僧侶:そしてマルモタイショウは長澤の呪縛から解放されたのか(笑)
 
賢者:こっちは元々赤塚が乗ってた馬だから、長澤は前走だけのスイッチだったんだろう。
 
僧侶:赤塚は今回はダイリンファイターに乗るからこっちは西謙一か。
 
戦士:長澤から西に乗り替わったマルモタイショウはやっぱり買うんですか?
 
賢者:紐には買う(笑)
 
僧侶;騎手絡みだと渡来がリュウセイペガサスじゃなくピュアリーナナセに乗ってるし。
 
賢者:リュウセイペガサスには今回は西将太だっけ?
 
戦士:でも渡来はピュアリーナナセの方によく乗ってるイメージですよ?
 
僧侶:そりゃこの馬は今井厩舎の馬だもん、所属厩舎の馬だから渡来はよく乗ってるよ(笑)
 
戦士:今井厩舎って今の時点で所属騎手が3人いますよね。
 
賢者:渡来と今井と太陽君ね。
 
僧侶:太陽君は赤塚以上の大穴騎手だよね。
 
戦士:マルモタイショウが前走長澤で惨敗したレースでシンガリ人気1着になったのが中村騎手でしたね。
 
賢者:乗り替わり時に強い渡来と先行馬に乗ると渋太い今井ちゃんと大穴騎手の太陽君と、今井厩舎の所属3人みんな個性があって良いね(笑)
 
僧侶:騎手の面からしても、この土曜のメインレースは色々と面白そうだよね。
 
戦士:現時点での本命は?
 
賢者:本命はまだ何とも言えないけど、当日の馬場を見てダイリンファイターが今回買えるかどうかだよね。
 
僧侶:ダイリンファイターの逃げをどの馬が捕まえに行くかにもよって展開が変わりそう。
 
戦士:ダイリンファイターを捕まえに行くとするならリュウセイペガサスですかね?
 
僧侶:リュウセイペガサスは西だから積極的に行きそうだよね。
 
賢者:西将太の方って謙一より思い切った騎乗をよくやるからねぇ。
 
僧侶:思い切り過ぎて障害で止まるシーンもよく見ますけど(笑)
 
賢者:俺は意外とマルモタイショウが先行2番手に付けるとみてる。
 
僧侶:前走は長澤が乗って逃げましたけど、普段は逃げ馬を見ながら先行して競馬をする馬だからねマルモタイショウは。
 
賢者:さすがに西謙一だから差す競馬はしないだろう(笑)
 
戦士:そうすると、リュウセイペガサスかマルモタイショウがペースの鍵を握りそうですか?
 
賢者:マルモタイショウはもしかしたらアタマまであると睨んでるけど。
 
僧侶:脚はある馬だからね。少なくともダイリンファイターよりは歩く脚は速い。
 
賢者:それを踏まえて、ダイリンファイターがいつもより早めに抜け出して粘り込む競馬をするのか、それとも前走みたいな競馬をやるのか。
 
僧侶:前走みたいな競馬をしたらリュウセイペガサスにも差されそうだよなぁ(笑)
 
賢者:そこにコウシュハハリアーも突っ込んできて(笑)
 
戦士:ハイペースの競馬になったらピンチハチャンスの差し一発って展開も考えられますよね。
 
僧侶:ピンチハチャンスは長澤だから、いつもより後ろから競馬をしそうだよなぁ(笑)
 
賢者:それに最内枠もこの馬にとっては合ってない気が。
 
僧侶:でもハイペースでドカンという展開になって後ろから突っ込んでくる馬なら真っ先にこの馬が思い浮かぶよね。
 
賢者:とりあえず当日の馬場が高速馬場ならダイリンファイターの評価をちょっと上げ、力が要る馬場ならマルモタイショウの評価を上げるのが良いんじゃないの?
 
戦士:ここまで名前が出てきてない、8枠の5歳牝馬の2頭はどうですか?
 
僧侶:この2頭は今回はちょ〜っと厳しそうだよね。
 
賢者:8枠の2頭を買うならアローリキヒメかな。ホクセイサクランボの方はダイリンファイターがいなかったら買えるけど。
 
僧侶:俺はペースが落ち着けばマルモタイショウ、ハイペースならピンチハチャンスだな今のところは。
 
賢者:今回長澤と前走長澤、どっちが上位に来るか(笑)
 
戦士:ここまでメインレースの話ばかりでしたけど、土曜の他のレースはどうですか?
 
僧侶:1つ前の10Rは少し面白そうだよね。ただ一つ言えることは「わしゃおさんおめでとうございます」(笑)
 
賢者:協賛者ね(笑)僧侶の知り合いなの?
 
僧侶:いや知らない(笑)
 
戦士:まぁまぁ。個人協賛者あってのばんえい競馬ですからね。
 
僧侶:それはそうと、ここはジェイの2頭のどっちかは来ると思う。特にジェイマーシーの方。
 
賢者:このレースも展開がグチャグチャになって差し馬の穴とかありそうだよなぁ。
 
戦士:パッと見はそうですよね。ピアノは最内に入って競馬しづらそうですし。
 
僧侶:ピアノは両隣りのどっちかに先行して障害早く登れる馬がいると面白い存在だけど、隣がツカサマーチだとなぁ。
 
戦士:ツカサマーチも障害は上手い馬ではありますけども。
 
賢者:そのジェイマーシーには今回誰が乗るの?
 
僧侶:長澤。
 
戦士:予想の度に名前が出てきますね長澤は(笑)
 
賢者:長澤だと差し損ねるって可能性もない?(笑)
 
僧侶:その可能性もある(笑)
 
戦士:この馬は第二障害降りたら良い脚を使えますよね。
 
僧侶:それにジェイマーシーには長澤が合ってると思う。
 
戦士:僧侶からは10Rのジェイマーシーが推奨として、賢者の方からは?
 
賢者:俺からは1Rのオレノカノジョを。
 
僧侶:随分と早い時間のレースを(笑)
 
戦士:1Rの頃はまだ砂埃が舞うような重たい馬場ですよね。
 
僧侶:だから障害の上手さだけでなく、最後まで歩ききれるスタミナも要るんだよな。
 
戦士:そういう事を踏まえてオレノカノジョですか。
 
賢者:前走は除外食らったけど、この馬に今の大外の端枠は合うはず。
 
戦士:この馬は好走歴のほとんどが端枠とか内め外めの極端な枠ですもんね。
 
賢者:今シーズンは外枠引いて負け続けてるけど、先月くらいまでは内〜中ばかり来てて外枠ってあんまり来なかったでしょ。
 
戦士:日によっては外枠は死に枠だった日とかもありましたからね。
 
僧侶:それが最近はまた外枠が伸びるようになってきたし。
 
賢者:それだから、今の伸びるようになった外枠ならこの馬も伸びてくるんじゃないかって。
 
僧侶:でもこの馬は長所を活かす競馬をしないと脆いから先行タイプの騎手には合わないんじゃない?
 
戦士:今回は長澤が乗るんですね。ってかまた長澤ですか(笑)
 
僧侶:1Rって障害で止まる馬も多いから、後ろからの馬でも障害すんなりなら複勝圏内には入れるからねぇ。
 
戦士:そういった意味でも今回長澤が乗るのも問題ないのですね。
 
賢者:というか、この馬はずっと長澤が乗ってる馬なんだけどね(笑)
 
僧侶:あともう2頭挙げていい?
 
戦士:どうぞ。
 
僧侶:3Rの外枠の2頭をプッシュしたい。
 
戦士:3Rはこの日唯一の2歳戦ですね。
 
賢者:トモコとツガルノニセイか。
 
僧侶:この2頭は下級条件でくすぶる馬ではないだろうと。
 
賢者:トモコは能検のレース振り見ると、まだ粗削りだけど今後伸びてきそうな感じはあったよね。
 
僧侶:ツガルノニセイも能検の内容は評価できるし、今井ちゃんを固定で起用してきたのも大きい。
 
賢者:ツガルノニセイは能検2回とデビュー戦とで騎手が全く違ったからね。ばんえいは能検からデビューまで同じ騎手が乗り続けるのも大事だしね。
 
僧侶:展開としては最内にいるタカナミが先行して、それをトモコとツガルノニセイが追いかける形になると思う。
 
賢者:それをタカナミの粘りにこの2頭がどこまで迫れるかって訳ね。
 
僧侶:この3Rの馬券は7-8本線で買ってみたい。
 
戦士:もう買い目が決まってるんですね(笑)
 
僧侶:ここはプチ勝負しよっかな(笑)
 
戦士:まだレース2日前の木曜夕方に話してる事なので当日もしかしたら出走取消とか出るかもですが、各人の予想が当たるといいですね。