戦士:今回は我々の身内のばんえい初心者にばんえい競馬の格言みたいなモノを教えて馬券を当てさせようという企画です(笑)

魔法使い:初心者です。よろしくお願いします(笑)

僧侶:サラブレッドの競馬はやるんだよね?

魔法使い:はい。よく「1番人気の大原浩司は2着付けで買え」って教わりました(笑)

僧侶:誰だそれ教えた奴は?(笑)

戦士:大原は4番人気前後の中穴馬の方をよく持ってきますよね。

僧侶:今回は笠松競馬の話じゃないんで(笑)

魔法使い:今回はばんえい競馬のそういう格言みたいのがあればご教授願いたいなと。

僧侶:急にそんな事言われてもねぇ(笑)

魔法使い:大原浩司みたいな騎手の格言とか、何でも良いので格言とか何かありますか?

僧侶:人気の島津、人気薄の赤塚、もっと人気薄の村上とか(笑)

魔法使い:島津騎手は人気馬だときっちり持ってくるんですか?

戦士:島津はこの前の土曜に人気馬を飛ばしてましたけどね(笑)

僧侶:確実に持ってくるって訳じゃなく、ばんえい騎手の中でも島津が人気馬を1番安定して持ってくるっていうだけ(笑)

戦士:ばんえい騎手って基本、人気馬で絶大な信頼がある騎手とかいませんからね。

僧侶:特に渡来とかね。お前何回人気で飛んでるんだよって(笑)

魔法使い:渡来って騎手はそんなに人気馬を飛ばしてるんですか?

戦士:人気馬を飛ばした回数自体は他の騎手と同じだとは思いますよ渡来は。

僧侶:ただ渡来は飛ばした時のインパクトがデカいのよ。単勝1倍台で見せ場なしとか(笑)

戦士:ばんえい競馬のオッズは当てにならないとはいえ、断然人気馬をこんなに飛ばすのも・・・

魔法使い:お二人の話を聞いてると、渡来って騎手はあまり買いづらい騎手なんですね。

戦士:そんな事はないですよ。渡来にもちゃんと狙い目パターンがありますよ。

僧侶:軽馬場の時に先行馬にテン乗りで乗った時とかね。

魔法使い:覚えておきます(笑)あと人気薄の赤塚や村上っていうのは?

僧侶:赤塚は穴馬を結構頻繁に持ってくるよね。

戦士:1日1回は赤塚の穴を見る気がします(笑)

僧侶:一日一善ならぬ一日一赤塚(笑)

戦士:その代わり、赤塚は人気馬での信頼度がちょっと・・・

僧侶:あと村上はねぇ、よく分かんない(笑)

戦士:よく分かんない穴馬を持ってきたりしますよね村上は。

僧侶:村上の穴は一発がデカいから、殿人気の馬に村上が乗っていたら少しだけ抑えるとかでいいんじゃないか(笑)

魔法使い:そういえばばんえい競馬にも女性騎手がいますよね。

戦士:今井ちゃんの事ですね。

魔法使い:その今井騎手の狙い目とかってあるんですか?

戦士:今井騎手って逃げ先行馬に乗ると上手いですよね。

僧侶:女性特典減量を活かして乗ってるよね今井ちゃん。

戦士:特に前残り馬場や高速馬場で障害の上手い馬に乗った時は人気の有無に関係なく持ってきますよね。

僧侶:ただ、先行馬が多くてハイペースになりそうなレースだとハイペースに付き合って最後バテるっていうのもよく見るけど(笑)

戦士:そういうハイペースのレースに村上の馬が最後突っ込んできたりとか(笑)

魔法使い:あともう1つ聞きたいんですけど、吉村や岡部誠みたいに絶対的リーディングの騎手って誰かいるんですか?

僧侶:ばんえいのルメールこと鈴木恵介だね。

戦士:ケースケは2歳戦と重賞では本当によく来ますよね。

僧侶:重賞だと勝ちに行く競馬をするから、それが嵌ってあれだけ勝てるのかも。

戦士:去年のばんえいオークスでルイズに乗ってスーパーチヨコを封じた時もケースケらしい騎乗でしたもんね。

僧侶:ケースケは重賞で2〜3番人気の馬に乗ってきた時が1番要注意かも。