Mayhem
BlackMetalの始祖ともいえるノルウェーのバンド。
80年代半ばから現在までメンバー変更はあったが現在(2010年)まで活動を続けている。
80年代終わりから加入したボーカルDeadは91年にショットガンで頭を打ちぬき自殺している。
このとき死体を最初に発見したメンバEuronymousが写真を撮り、のちにブート音源のCDのジャケットとして使われている。
(自殺直後なのに、なぜかショットガンの上にナイフがのっている。Euronymousが動かしたとかそういったことだろうとは思うが真相は闇の中。)
また、バンドを立ち上げた中心メンバであるEuronymousは、同じくノルウェーのBlackMetalバンドBurzumのVargVikernesに殺されている。
ここらへんの経緯は、本「ブラック・メタルの血塗られた歴史」に詳しい。
ブラック・メタルの血塗られた歴史 (Garageland Jam Books)/マイケル モイニハン

しかし、その後Mayhemは、ドラムのHellhammerを中心に復活し現在でも活動を続けている。
サタニズムはEuronymousの死によってなくなったが、バンドは健在でありこれからも永遠に続いていってほしい。
昔とスタンスが変わろうが、アンダーグラウンド色が減ってこようがMayhemはMayhemだ、少なくともHellhammerが健在な限りは。
=CD=
De Mysteriis Dom Sathanas/Mayhem

Euronymousの死後に発表された1stアルバム。
メンバー
Euronymous(Gu)
AttilaCsihar(Vo)
CountGrishnackh(VargVikernes)(Ba)
Hellhammer(Dr)
BlackMetalの中でも名曲中の名曲FreezingMoonが収録されている。
比較的ハイペースな曲が多いので、朝からヤル気を出していきたいときにうってつけの一枚。
FreezingMoonは真冬の真夜中に、月でも見ながらおしゃれに聴きこなしたい。
これを聴いていればひきこもりだって外に出られるはず。
BlackMetal基本の一枚。
Live in Leipzig/Mayhem

Dead在籍時のライブを収録した音源。
これがDead唯一の公式音源。
演奏にも勢いがあり素晴らしい。
当時のアンダーグラウンドなBlackMetalの雰囲気を感じることができる、貴重な作品。