耳鼻科で一度心療内科で診てもらった方がいいと言われたことと、最近めまいなどでメンタルがやられてきていて不安になりやすくなった感覚があるので、それらの事について相談してきました。
話しをしていくうちに抗うつ薬のレクサプロを半錠から試してみましょうか?と言われましたが自分自身が抗うつ薬を飲むことに抵抗がある気持ちと、一方でもう抗うつ薬などの薬など頼らないと治らないのでは?という気持ちで葛藤があることと、仕事をしているので吐き気などの副作用が出ると困ると伝えました。
(抗うつ薬はめまいになる前に長期的に服薬していたことがあるので、副作用などのデメリットもいろいろあることは実体験として経験しているのでどうしても飲むことに身構えてしまいます、ちなみに飲んでいた時は寝れなくなったり、逆に眠気が強すぎて起きてられない、慣れるまでの強烈な吐き気、体重増加、倦怠感、頭がぼーっとする、などなど)
そのことを伝えた後にまた話しをしていくうちに今の不安の状態はだいたい半日から一日経てば収まっていること、不安によって外出ができないなどの日常生活に大きな支障は出ていないこと。
抗うつ薬を飲めば副作用が出たり薬の作用で頭がぼーっとしたりすることがあるのでそれがストレスになるのでは?と先生に言われました。
先生としては精神薬を飲むことのデメリットの方がメリットを上回るだろうとの事で、生活習慣の改善や不安に対する考え方を変えたりすることを試してみては?との結論に至りました。
診察が終わった後も抗うつ薬を飲んだ方がいいのか、まだ飲まない方がいいのか正直葛藤はあります。
この葛藤はもうここ半年くらいずっとしてますね。
どうしたものか。