明日はいよいよ しおさいものがたりカップ | close--eyesのブログ

close--eyesのブログ

ブログの説明を入力します。

福井・三国サンセットビーチにて開催される

「しおさい物語カップ2016」

いよいよ明日を迎えました爆  笑

 

予定通りの開催ということなので

今からドキドキですチューたのしみ〜音譜

 

実は、ワタシとあるスポーツのアスリートだったので

レース前の気持ちの高め方は得意な方なんですアップ

 

自立訓練法や筋弛緩法、イメトレなどはすでに身について

いるので、メントレは直前にしません。

11月5日に開催されたサーフカップ観てても

みんな緊張しながらイメトレしてる人や緊張はしてない人、

集中力散漫な人たくさんいて、ある意味レクチャーしたくなりました笑

 

学問的に示すと

逆U字理論を使って考えるといいの。緊張を高すぎず低すぎず

BESTなところをkeepすればいいんだよ口笛そうすりゃおのずと

パフォーマンスは上がるってこと。

この逆U字理論(taikiごめんblogから拝借した)を使って自らの

大会の取り組み方なんか分析するといいよね...。でも自己分析は

難しいかな〜?

 

まー、何が大事かってことなんだけど

イメトレはレース前にやるのではなく、日常的にやるもので

トレーニングしてない人が、レース前にしたところで効果はありません。

むしろもっと緊張しちゃう(緊張水準が高くなる)んだよね。だからやめた方がいい。

だからイメトレしたことのない人は無理に事前にしないことをオススメします。

それよりも今を楽しむこと、ポイントで集中すること、波の声を聴くこと。

そして何より、今の自分のBIG performanceをすることだと思います。

要は自分のやる気スイッチを入れられるかどうかだよね。

 

ってことであたしはいつも思いっきり大会を楽しむ人なので

当たって行きます笑

 

三国だぜー!