故金井強氏の手紙 | パクチー&ワイン

パクチー&ワイン

主にエスニック料理とワインのマリアージュのブログです。ワインエキスパート、CSW、ドイツワイン上級ケナーです。宜しくお願い致します。

故金井強氏の手紙

今から6年ほど前マキコレで知られる桐生の金井屋に伺い、

トルショー12本を飲ませて頂いたことをはじめ、

翌日までアテンド頂いた際の御礼の手紙に、↓↓↓のブログのコピーを同封したと思う。

すると、先日お亡くなりになられた金井強前社長より返事のお手紙を頂いた😲。



この手紙には、ワインの旨味を理解するための核心的なことが書かれている😀。

真に美味しい食べ物で味覚を磨けばワインの旨味もわかると❣️

以来そういう方向でワインを味わってきたと思う。

故金井強社長には2回しかお会いしていないが、当方のワインの先生の1人だと思っている😌。

最近は諸事情でエスニック料理を作ることも少なくなり😒

リブログのブログ↑↑↑にも書いたようなマキコレとエスニック料理のペアリング追求は進んではいないが...😓

金井強氏追悼ワインベアリングその1



ヴァンサン フライト ヴァンダルザス ピノブラン 2020



マキコレ

ヴァンサンフライトのピノブラン20

黄金色

蜂蜜、黄桃、アンズのアロマ

なめらかなアタック、酸味豊か、辛口

少し構造も感じるミドルは程よい凝縮感ありバランスは良い😊

豊かな酸味とこなれ感もそことなく感じる黄色系果実味は仄かな苦みと旨味あり心地よい☺️

余韻中庸。

ヴァンサンフライトのピノブランは初体験😃

品種特性からか、他の品種のヴァンサンフライトにおけるオイリーなニュアンスは少なめと感じる😌

秋にピッタリの味筋で美味しい🥰



合わせた料理は鶏もも肉のソテー

塩、胡椒のみの味付け


ワインの旨味が、鶏もも肉ソテーのシンプルな旨味とよく合っていた😆

ヴァンサンフライトはオレンジワインも手持ちがあり、

肉料理なら白ではなくオレンジワインにするのが通例だが、

塩胡椒の味付けの鶏肉なら、凝縮感あるヴァンサンフライト白のほうが寧ろ良く、オレンジワインの収斂性や皮苦みは不要と考えた当方の読み勝ち😁👊

金井強氏追悼ワインベアリングその2


ドメーヌ ビヤー ペールエフィス サン・トーバン プルミエクリュ レ カステ 2018


マキコレ

中濃赤紫

ブラックチェリー:レッドチェリー=2:1、仄かにレーズン

滑らなかなアタック、辛口

酸味豊か、少しオイリーさあるミドルは程よい凝縮感ありバランス良し

、ゆたかな黒系主体の果実味あるアフターは旨みあり心地良い。

余韻中庸。

比較的若い段階ながら、苦み少なく現時点で飲みやすい😊

家族の評判もよし😌



合わせたのはブルーチーズハンバーグ。

平野由希子レシピ。


平野さんは合わせるワインとしてボージョレーのガメイを勧めておられるが、

ガメイにも通ずる味わいで相性は申し分なかった😀

独りよがりかもしれないが、これらのワインベアリングを故金井強前社長への追悼としたい。

御指導ありがとうございました🙇

ご冥福をお祈り致します。