ヴィーニョ ヴェルデのあるランチ | パクチー&ワイン

パクチー&ワイン

主にエスニック料理とワインのマリアージュのブログです。ワインエキスパート、CSW、ドイツワイン上級ケナーです。宜しくお願い致します。

ヴィーニョヴェルデのあるランチ




juransonsec海上での災害救助訓練に参加。


若者が殆どの訓練参加者の中で白髪の👨🏻‍🦳ジイさんは1人だけ


波高く、船はゆれる。


船酔いで吐いてしまった。


ヘリコプターに乗り込んでの作業訓練では、狭い上によく見えず普段やってる作業に難渋。


周囲からは、このジイさん何やっんだと思われてたと思うがら


後で、老眼で

鼻メガネにしないと見えなかったことに気づき愕然とした。


まあ、歳なんだろうな...



さて、翌日三越仙台で買い物中ワインコーナーでワインの海を見てしまった。


ヴィーニョヴェルデ


見たことのないワインナリー


『冷えてます』と 笑。


買ってしまった。




キンタ ダス アルカス ベネルス ヴィーニョヴェルデ 2021


ヴィーニョヴェルデとアレンテージョに畑を持ち、一部の畑は有機農業的栽培。各種アワードも受賞しているワイナリーの様である。



淡黄色 微発泡 ヴィーニョヴェルデとしてはやや濃いめの色調


グレープフルーツ、白桃のアロマ


クリスピーなアタック 辛口だがほんのり残糖


酸味豊か。


ある程度の骨格を感じるミドル。


凝縮感も多少感じる


豊かな酸あるアフターは爽やか


余韻中庸


ジュースよりはワインワイン🍷している。


モトックス輸入であるのもうなづける。




juransonsecは三越仙台の韓美膳のランチセットで



家族はRF1のワインつまみセットで




乾杯。


前日の海上訓練での体調不良を吹き飛ばす爽やかなランチとなった。