美しい女性は、発する言葉も美しい | 未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

齋藤恵美の未来創造女子部・素直な自分を見つけて、仕事やパートナーと繋がる人になる!これからの時代の女性の働き方とパートナーシップについて研究しています。

美しい女性は、

発する言葉も美しい…。

 

先日遭遇した、

素敵な女性のお話です。

 

もう、

 

一言一言かけてくれる言葉がキラッキラ輝いていました。

 

 

 

ーーーーー

 

 

乳幼児を連れての旅行は 覚悟していましたが、なかなか大変。

 

特に電車の中やレストランなどの公共の場で泣いてしまうと、周りの目がやっぱり気になる。

 

だから、ミルクの時間を考えて移動したり、食事の時間をずらしたり…それでもやっぱり大人の思うようにはいきません。

 

先日、電車に乗っていたら、グズグズし始めた娘。おぉ〜どうしよう〜、もうすぐだから待って〜と思いつつも、泣き声がヒートアップ。

 

ありゃりゃ。

 

だめだこりゃ。

 

席を立ってあやしながら、駅に着いたので出ようとしたら…

 

『ベビーカー、押してもいいかしら?』

と優しいお姉さん登場。(しかも美女)

 

ベビーカーを押してくれて

 

『毎日お疲れさま』

『こういう時、お母さんが慌てちゃうわよね』

 

そして駅について

エレベーターを探して、そこまで一緒について来てくれて

 

『お互い様だからね』

『気にしなくていいのよ』

 

と…。

 

 

言葉少なく、これ以外はとくに会話をしなかったのですが、一言一言が私の心に染み渡りました。

 

去っていく姿まで美しい。

 

もう、神対応というか、神!

泣きそうになりました。

 

 

言葉使いが美しいのはもちろんですが、相手を想う気持ちや姿勢が言葉に表れて、それがとても美しかった。

 

 

たぶん、育児経験者で

きっと彼女も大変な時に周りに優しくしてもらったんだろうな…それが周り周って、私も受け取ることができたんだな…と思うと、優しさで溢れた時間を味わうことができました。  

 

 

”相手の気持ちを汲み取って”

”相手の立場にたって”

 

って頭で理解しても

 

実際その場に居合わせるとやはり自分のことを考えてしまう。

 

声をかけようか、どうしようか、ちょっと恥ずかしいな…。余計なお世話だったらどうしよう…

 

自分の気持ちではなく

相手の気持ちにたって、言葉を発すること。

 

 

自分だったらできるのだろうか…。

 

美しさとは、こんな瞬間ににじみ出てくるものなんだなぁ、と感じました。

 

…練習しよっと。