うなずき美人は、何でもうまくいく♪ | 未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

齋藤恵美の未来創造女子部・素直な自分を見つけて、仕事やパートナーと繋がる人になる!これからの時代の女性の働き方とパートナーシップについて研究しています。



あなたは普段、

どんな風に

うなずいていますか?



へぇ~そうなんだ~。
ふぅ~ん。
なるほど~!



私たちは日常、
人とのコミニケーションで
たくさんうなずいています。

しかし

あまりにも
日常的で当たり前
のようにやっている動作なので


自分自身が
どんな"うなずき"をしているか
よく分かってない…



という方がほとんどだと思います。




しかし

このうなずきこそが私たちの人生や生活においてとても重要なコミニケーションなのです。

何故かというと…

誰でも
いつでも
簡単に

できるものだから。

普段の生活でたくさんするうなずきだからこそ、そこに意識を向ければよりよい人間関係を築くことができるのです。


では
私たちは一体、普段どんなうなずきをしているのでしょうか?

うなずく
ということを意識してやってみると
意外と"うなずいていない"
ことに気がつきます。

できているつもりで
できていない…うなずきブスになってませんか?

ここで、
よくあるうなずきブス3選
を紹介します。

ぜひ、日頃の自分自身を振り返りながら読んでみて下さい。



◆あなたは大丈夫?日常に潜む、うなずきブス達



▲ながら作業ブス

例えば家族との会話。

スマホを見ながら、テレビを見ながら
空返事で目も合わせず、

あ~とか
う~とか…。

もはや言葉すら発していない。
うめき声のような返事。笑

これはうなずきになってませんね!

こういう時って
口角は下がって二重あご
とんでもない顔してます。




▲上から目線ブス

「あ~はいはいはいはい!」
「知っている、それって~」

分かる分かる、私の場合はね、
と自分の話に持っていくためのうなずき。

うなずきや相づちは打っているものの、自分の意見を述べたいだけ。

こういう方は、
高速にうなずいたり、
早口だったり。

(早く自分が喋りたいから)

威圧的な感じを受けます。




▲フリーズ無表情ブス

もう…怖すぎる、無表情の女。

うなずきというか、反応がない。なのにまばたきもせずにじっと見つめられたり…。

話は聞いているけど
理解する気がなかったり、
頭の中で他のことに囚われていたり

するといつの間にかこうなります。

怖い…
って客観的に見れば思いますが

意外と自分自身がコレになっていると気づかないものです。

ーーーー

いかがでしょうか?

あなたはうなずき美人?
それともうなずきブス?


実は
無意識にブスになっている瞬間って
誰にでもあると思います。

でも、大丈夫。
今からでもすぐにうなずき美人になれます。

だって
うなずきは

誰でも
いつでも
簡単に

できるものだから。



次回は
うなずき美人が何でもうまくいく理由
をお伝えさせていただきます♪