今のあなたに必要なカラーエネルギーとは? | 未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

齋藤恵美の未来創造女子部・素直な自分を見つけて、仕事やパートナーと繋がる人になる!これからの時代の女性の働き方とパートナーシップについて研究しています。


自分でもよく分からないけど…

『最近、この色が気になる』とか
『無意識に、同じ色のものを選んでしまう』

という経験、あなたにもありませんか?





image

真っ青~!
すごいブルー!

友人から
『母の日だから』といただいたプレゼント。

え?
なんで?

なんで青いお花?

最近めっきり青に惹かれていたので、このタイミングで青いお花をチョイスした友達にビックリ&感激。


ほんと、今まで
全然ブルーに興味なかったんです。
むしろ避けていた色なのに。

それなのに、

何でかな~?
何でだろう?


何と言うか…

『青が好き』というより
『青に近づいている』
という感覚があるのです。


自分でもよく分からないけど、
『最近、この色が気になる』とか
『無意識に、同じ色のものを選んでしまう』
という経験、あなたにもありませんか?


そもそも

色というのは
食べ物と同様、私たちのエネルギー・栄養となり、その栄養の働きは色によって異なります。



私たちは、何かを食べるとき

『玉ねぎは血液サラサラになるから』と
自分のなりたい体のために栄養を考えたり

『貧血だからレバーを食べよう』と
今足りない栄養を補ったりします。

それと同じように
色にも同じような役割・働きがあるのです。




◆色から読み解く自己探求

青、を見ると
あなたはどんな印象を受けますか?
image


【一般的な青のイメージ】

青は平和や信頼を象徴します。広い海のような寛大さを持ちます。水が冷たいように、青には冷静さを取り戻す心理効果もあります。実際青を見ると心拍数が下がるという効果があります。


デリケート 安息 栄光 夏 開放感
気持ちよい 公平 広大 失望 寂しさ
信頼 清潔 精神 誠実 男性的 知性 
忠実 悲しみ 不安 平和 眠り 夢 憂鬱
落ち着き 涼しさ 冷たい 

ポジティブイメージ(一例): 信頼、誠実、開放感、知性
ネガティブイメージ(一例): 不安、冷酷、悲しみ、寂しさ


【青の深層心理とは】

ヨガなどでよく使われる『チャクラ』というものをご存知でしょうか?

チャクラとは、体の中心部に通っている人間の生命や肉体、精神の働きをコントロールする、非常に重要なエネルギーセンターのことです。大事な部分なのでしっかり守れるよう、真ん中に集まっているんですね。




そして、
色の働きや栄養とチャクラとは
深い繋がりがあるのです。

あなたが気になる色
どこの部分と深い関係がありそうですか?

例えば私で言うと、青。
上のイラストで青くなっているのが
喉元のチャクラ。

これは

自己表現やコミュニケーション
聞く・伝える


という所に人生のテーマがある、
ということです。




まさに!
今の私そのもの!

あぁ~青よ~!
体が青を必要としている~!

今後の活動に大きく関わる、
青からのメッセージ。
というか本当に今の私のテーマそのもの…

しっかりと受け止めて
自分自身を磨いていこうと感じています♪


あなたには
何色のメッセージが届いていますか?
どんな色に心惹かれますか?


無意識で惹かれてしまうものだけでなく、意識的に遠ざけているものにも必ず意味があり、あなた自身を映し出しています。


あなたの体や心、魂が
今何を必要としているのか

ぜひ
色から読み解いてみてください。