ブログのネタがない!とお悩みのあなたへ・ネイルサロンブログの人気記事TOP10 | 未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

齋藤恵美の未来創造女子部・素直な自分を見つけて、仕事やパートナーと繋がる人になる!これからの時代の女性の働き方とパートナーシップについて研究しています。

現在、私は
サロンのコンサルティングを
させていただいおります。


その中で

『ブログの記事が思い浮かばない!』
『毎日書く内容がなくて悩んでる』


というお声が多々あるので、

私が今まで書いたブログ記事の中から抜粋して『こんな記事、お客様に好評でした』というものを、どんな視点から書いたのか、という部分も含めまとめてみました。

書くことが分からない…
というのは
あなたの視野・視点が凝り固まっている証拠です。

ネイリストとして
当たり前になってしまっていたり、
お客様のリアルな悩みを把握していないと
なかなか書く内容が浮かんできません。

文書力も、もちろん大切ですが
お客様やサロン、仕事に対する
視野・視点の広さを持つこと。

この観点も踏まえて
ネイルサロンブログの人気記事TOP10をまとめてみました。


ネイルサロンブログの人気記事TOP10

◆人気No.1記事◆

急なお葬式に・ジェルネイル3つの対処法

↑葬式・ネイル で検索されることが多い記事。困った時、問題解決したい時に、人は情報を求めます。薬局で売られているマニキュアでの対処法も詳しく書いてあり『あの記事、すごく役に立った!』『本当に急なお葬式の時に読み返した!』というお声をたくさんいただいた記事です。

どんな悩みをもっているのか…お客様目線に立って考えましょう。





◆人気No.2記事◆

基本3色で簡単ベージュの作り方

↑こちらはネイリストさんからの人気記事。今や、200以上のネイルメーカーさんがあり、数えきれない数のジェルカラーが販売されています。たくさん買って揃えるのもアリですが、個人サロンさんではそんなに在庫を抱えられない。そんな時にジェルカラーを調合してオリジナルのカラーを作ります。ベージュは特に、調合が難しい。そこで、誰でも簡単にできる調合方法を記事にまとめました。



◆人気No.3記事◆

  ディズニーで実験!ネイルチップをつけて1日思いっきり遊べる?

↑ネイルチップなんて…もう何年も着けてない!というネイリストさん、多いんじゃないでしょうか。ネイリストはチップをつける必要がないですからね。

しかし、お客様にネイルチップについて聞かれたら…ちゃんと答えられますか?自分のカラダで体感して、お客様にちゃんと伝えられるのがプロです。この記事を読んで『ネイルチップをつけてみたくなった』『仕事柄、諦めてたけど…ネイルチップがあれば休みの日が楽しめそう』とチャレンジしてくださるお客様が増えました。




温泉でネイルチップをつけて1日遊べる?

↑ネイルチップ体験記・第2弾。これはお客様からもネイリストさんからも反響の多かった記事です。『温泉に行くのにネイルチップなんて考えたこともなかった』『ネイルチップをつけて遊びに行く幅が広がりそう!』と、ネイルチップの可能性を喜んで下さいました。普段のサロンワークだけでは伝えられないこと…まだまだたくさんありそうですよね。



乾燥に負けない!美しい手先になるための5つのお手入れ方法
↑サロンで『乾燥を防ぐためにホームケアしてくださいね。』と言っただけでは、お客様には伝わりません。何をどうすればいいのか…しっかりと説明しましょう。このようにブログの記事に書いたことを、お客様へのニュースレターとして印刷したり、サロンのPOP作りに活用したりできます。お役立ち情報を載せると、『このクリーム売ってちょうだい!』『あの手袋、買いたいんだけど…』と商品の問い合わせも増えます。お客様は、情報をたくさんくれるあなたから『買いたい!』と思っていただけるようになります。





冷え性改善したいあなたへ・今日からできるカンタン半身浴7つのコツ

↑ネイルと直接関係ないのでは…?と思われるかもしれませんが、カラダの冷えと爪の健康は、実は密接な関係があるのです。気軽にできる半身浴ですが、意外と抵抗がある&間違った方法をやっているお客様が多かったので記事にしました。自分自身で当たり前だと思っていたことも、改めて記事に書いてみるとより深く理解できるようになります。





美しい極細ラメラインを描く3つのコツ

↑ネイリストさんのお悩みから生まれた記事。ほんのちょっとのコツですごく綺麗にラメラインが描けます。ネイリストさん向けに書いた記事ですが、お客様からも『そんなこだわりがあったなんて!』『すごい繊細な仕事していて感動!』とお喜びの声をいただきました。





ジェルネイルで反り爪さんを整形!

↑爪の形にコンプレックスをお持ちの方は非常に多いです。そこで、コンプレックスを解消して、ネイルを楽しんでいただくために反り爪さんの記事を書きました。これを見て『爪の形が恥ずかしくてサロンに行けなかったけど…私もやってみたい!』『今まで諦めてたけど、こんなにキレイになるならやりたい!』とご新規のお客様が増えました。





ジェルネイルを綺麗・長持ちさせる為の3つの禁止事項(塗り方)

↑ネイリストさん向けの記事ですが、お客様にジェルネイルの長持ちについて説明する時も、こんな風にまとめてレターなどにして差し上げると、ジェルネイルへの理解が深まります。お客様には、何度も何度もくり返しお伝えすることが大切です。

人はすーぐ忘れてしまいますからね!笑




-5才肌になれるネイルカラー選びのコツ

↑ネイルで『お肌なじみのいいカラー』とお客様からオーダーをいただくことがあります。私たちネイリストは、本当の『肌色』をしっかりと理解しているでしょうか?色鉛筆や、ファンデーションの『肌色』と実際の肌の色は違います。当たり前のようで意外としらない『肌色』について、調べてみました。




【番外編】

自宅ネイルサロンのFacebookの書き方

↑『Facebookの書き方が分からない!』『ブログとどう違うの?』という御質問も多くいただいたので、Facebookの書き方をまとめてみました。



いかがでしたでしょうか?


文章を書き始める前に、


お客様やサロン、仕事に対する
視野・視点の広さを持つことから

始めてみましょう。


少しでも、あなたのブログの参考になれば幸いです。




【ネイルサロンブログ人気記事TOP10】

1急なお葬式に・ジェルネイル3つの対処法

2基本3色で簡単ベージュの作り方

3ディズニーで実験!ネイルチップをつけて1日思いっきり遊べる?  

 
4温泉でネイルチップをつけて1日遊べる?     
5乾燥に負けない!美しい手先になるための5つのお手入れ方法
  

6美しい極細ラメラインを描く3つのコツ

 
7ジェルネイルで反り爪さんを整形!      

8ジェルネイルを綺麗・長持ちさせる為の3つの禁止事項(塗り方)  

9-5才肌になれるネイルカラー選びのコツ

10冷え性改善したいあなたへ・今日からできるカンタン半身浴7つのコツ

自宅ネイルサロンのFacebookの書き方