ニワトリを絞めて食べる…命の体験! | 未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

齋藤恵美の未来創造女子部・素直な自分を見つけて、仕事やパートナーと繋がる人になる!これからの時代の女性の働き方とパートナーシップについて研究しています。

今、私はフィリピンのカミギン島という
大自然の中で、庭付き・猫付き・近くには天然のわき水が汲める場所がある…
私の理想『トトロの家』(正確に言うと、さつきとめいの家)のような所で生活をしています♪

ネット環境は不安定だし
ちょくちょく停電もしますが
とってもいい空気を毎日吸っています。

そして庭には、
仲間達が植えた野菜が。

ニンジン、とったどー!!
image


ピーターラビットが食わえてきそうな可愛いニンジン♡ですが、味は…

すんげーたくましい!!笑


もう何の料理に入れても
『私、ニンジンよ!』と主張してきます。
たくましすぎて、とてもニンジンスープとかグラッセなどには出来ません。農薬も肥料もかかっていない、
大自然のお味。


フィリピンに来て、
生まれて初めて
鶏を絞め殺すという体験もしました。


生きているニワトリを買ってきて、首を切って血を出し、熱湯をかけて羽をもぐ。そうすると、皆さんがスーパーで見ているようなキレイなつるんっとした鳥肌が出てきます。

意外と冷静に見られたし、
途中から『美味しそう♡』と思いながらの作業。やはり、私は肉を食べる生き物なんだな、と実感。命をいただいているという感覚をちゃんと感じられる、とてもいい体験でした。

日本では
スーパーでキレイな野菜やお肉が並んでいますが、
その野菜やお肉がどのように育って、どのようにスーパーまで運ばれてきたのか見ることが出来ません。今の日本の生活はどんどん命から遠ざかっていっているような気がします。だからこそ、平気で食べ物を捨てたり、動物を捨てたりしてしまうのではないでしょうか。

でも、本当は
ちゃんと命をいただいて、私たちも地球の一部で、循環しているのだということ思い出してみませんか。

エコとか
環境問題とか

大きな事として捉えるのではなく

目の前の命に対して
どれだけ『有り難い』と感じられているのか。

命とは、血が出るものだけではありません。
あなたが飲んでいるコーヒーや紅茶、そしてお野菜もひとつひとつが『命』。その全てであなたの身体がつくられています。

有り難い。
有り難い。

生きてるって幸せ。

そう感じることが
ちゃんと地球のためになっています。

食べるとは、生きること。

あなたは
今日どんな命をいただきましたか?