何もしなくてもOKな自分 | 未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

未来創造女子部・これからの時代の女性の働き方とパートナーシップ

齋藤恵美の未来創造女子部・素直な自分を見つけて、仕事やパートナーと繋がる人になる!これからの時代の女性の働き方とパートナーシップについて研究しています。

ネイリストから新規一転、
現在、日本と海外を行ったり来たりする生活を送っています。

私は、6月~9月までフィリピンにて人生留学をしていました。自然の中で暮らしながら、人間関係と仕事について学ぶ2ヶ月半。
その中で『本当は何したい?』『何でも有りなら何したい?』『誰とこの人生を生きたい?』と何度も自問自答をくりかえしました。その中で今回のサロン閉店へ至り、10月1日から再びフィリピンの生活が始まりました。今年はアジアをぐるっと回って3ヶ月後に日本へ帰る予定です。

そう…6月まで私は普通にネイリストとして働き、今後もサロンを安定させながらネイル業界の未来の働き方について考えていこうと思っていました。

本当の自分と向き合った時、
出てくる答えは…

『ネイルそのもの』


ではない。


サロンを辞めるという覚悟と決断は、そのままずっと日本で働いていたら向き合えなかった。そして、辞めてから『何もしない自分』というのもそのまま働き続けていたら向き合えなかった。許せなかった。
だって今までの私の常識は
『頑張って働くことが当たり前』
で、仕事をせず家でゆっくりのんびりすることは『あり得ないことだったから。
しかし、6月からの海外生活の延長線上に今があることでそれを許すことができました。

何もなくても
何もしなくてもOKな自分
をどんどん許可できるようになりました。

今まで得意としていた仕事がない。
経済を生み出すための活動をしない。
家でなぁ~んにもしない。

何もしなくてもOKな自分。

自分の帰る(実家以外の)家がない。
携帯がない。
海外へ行けば日本の便利さはない。
和食がない。
洗濯機もない。
電子レンジもない。
車もそんなに走ってねぇ。笑

何もなくてもOKな生活。

何もなくても生きていける。
その感覚が掴めるこそ
『何でもアリ』な自分を描ける。

いやいや、仕事がなきゃ困るでしょ!
とか、
日本の便利さに慣れてるからそんなのムリ!
そんな時間の使い方できない!
と思われる方もいらっしゃるんではないでしょうか?

私自身もそう思っていました。

しかし、
エイ!っと足を踏み込んでみて
いざ本当にそんな生活をしてみると
『あれ?意外とイケるじゃん』という感じ。



もし、今あなた
やめたいのにやめられない仕事や人間関係があるなら

思い切って海外行っちゃえよ!!!

…とまでは言いませんが
エイ!っと今の生活を一旦お休みして
何にもしな~いをしてみたら
『…あれ?意外とイケるじゃん』という気持ちになるかもしれません。




いい部下
いい上司
いい友達
いい彼女
いい妻
いい母
いい嫁
いい姑

やめてみませんか?


勇気をだして
なんにもしない、をしてみよう。

今までの常識の中で生きていたら
ずっとそのままかもしれません。


大丈夫。

何もしない、
そんなに長くは
続かないから。笑


ちょっと一息ついて
何もしなくてもOKな自分を
許してみてはいかがでしょうか?