埼玉県の川越で

ブラブラしてます

 

前回はコチラ↓

 

時の鐘付近から

JR川越駅へ向かって

観光地を巡りながら

南下してます

 

次は

「小江戸蔵里 川越市産業観光館」

にやってきた

 

お土産なども売られているが

酒蔵を改装した施設で

お酒好きな方は

必見な場所です日本酒

 

わたしはお酒が得意じゃないのでアセアセ

お土産処の明治蔵に行って

ジュースを買って

外のテーブルセットで

のんびり一休み

テーブルの向こうには

祭りで活躍する

山車の車庫もあり

車庫の窓から山車も少し見える

お祭りの時に川越に

来たら混雑で

大変かな~!?

 

次は懐かしの丸広百貨店の前を

通り抜けて

(中に入ったことは無いけど)

さらに南下して

川越八幡宮にやってきた

川越八幡宮に来たのは

初めて、のはず

 

敷地に入っていくと

花手水を発見

とってもキレイ~

いいね~

 

花手水は

手水の所にもあった

龍さん両手に花~(違)

これはとってもうれしい

 

参拝して、と

5月の中旬過ぎだったのですが

あ、紫陽花が

もう咲いてる

そろそろ

JR川越駅へ向かいますか

 

もう川越八幡宮まで

やってくると

JR川越駅も近い

 

 

久しぶりにやってきた

川越ですが

 

観光地としても

賑わってるし

すごいですが

 

商業施設というか

川越の人の普段の買い物

場所としても

すごいなと思いました

 

JR川越駅駅前から長くのびる

クレアモールという

商店街には

普段使いの買い物にぴったりな

たくさんのお店が

並んでるんですが

↑クレアモール入り口

 

空きテナントや

テナント募集中が

驚くほど少ない

廃墟?のビルは1棟しか

見かけなかった

 

これだけお店が密集してるのに

空きテナントが

少ないなんて

東京の街でもなかなか

無いんじゃないだろうか

(東京の有名な街のほうが

空テナントだらけですよ)

 

例えば

あるお店が閉店してテナントを

出ようとした時に

実は次に入るテナントが

既に決まっているとか

 

テナントが途切れることが

無いという感じなんでしょうか…

恐るべし川越

商店街のお店は

大手のチェーン店も

多いけれど昔から

やってるようなお店も

多そうです

 

これが地方都市だと

駅近の商店街は

郊外のイ〇ンモール等の

大型商業施設に

負けた、は

あるあるな話ですがね

 

商店街の近くには

そこそこ規模の大きな

マンションもたくさん

建っていて

住んでる人がたくさんいて

賑わっているから

商店街も続けていけるのかなぁ

と思ったり

 

あと、昔川越に来た時は

川越駅前に

こんなデカいタワマン↑

絶対に無かったと思う

いつの間に出来たんだ~笑い泣き

 

川越駅はメイン観光地から

離れているし

景観を悪化させることも無い、と

タワマンでも

建設許可が下りたのかな

とか考えちゃった

 

こんなに大きなデカいタワマンが

出来たら、街に住む人が

一気に数百~数千人増えるのかな?

 

川越も少しずつ

変化していってるんでしょうね

 

他にも久しぶりの川越で

行けてない場所も

ありますが

幸い川越はそんなに遠くないので

またリベンジしたいと思います

 

川越編はこれでおしまいっ

ご覧いたただき

ありがとうございましたラブラブ

 

くろーでぃあの

待受画像がダウンロード

出来るようになりましたピンクハート↓↓

SUZURIのサイトへ飛びます