埼玉県民ですが

10年以上ぶり?に川越へ

遊びに行ってきました

 

最近アメブロなどで

川越の素敵なお店や

店先の花手水などが

紹介されてて

行ってみたいな~と

影響されまして(←チョロイ笑い泣き

 

今回は電車に乗り

一人日帰り旅です

(家から1時間位で着くし近い)

JR大宮駅に着いたら

川越線のホームへ

川越は昔

単発のアルバイトで

何度か行ったことが

あるのですが

電車で川越に遊びに

行くのは実は初めて

 

前回10年以上前に川越へ遊びに

行った時は車だったので

JR川越駅から、川越のメインの

観光地までの距離感が

全然つかめてませんでした笑

 

川越以外の”城下町”だと

2014年に岡山県の倉敷↓

 

2021年に山口県の萩↓

に行ったことが

あるのですが

 

そのたびに

「やっぱり川越って

 スゴイんだな」

って感想になっちゃう…笑い泣き

(山口県、岡山県の方

 ゴメンなさいっ)

川越の次に近い?

千葉県の佐原の城下町は

まだ行ったことが無い

 

久しぶりに行く川越は

自分にとって

どのように見えるのかを

楽しみたいと思いますっピンクハート

 

 

JR川越駅に着いたら

改札内にこんなものが…

川越のシンボルともいえる

ミニサイズの時の鐘と

顔はめパネルが…

白い制服は駅長さんでしたっけ

この顔はめパネルで

誰でも駅長さんに変身

できますね笑い泣き

 

そして改札を出てすぐの場所では

大宮周辺に住む埼玉県民に

とって羨ましいお店が…

SAIBOKUハム

サイボクハムは

埼玉県日高市にある本店へ

ムーミンバレーパークに

行くついでに

とんかつなどのランチを

食べたことがあるが

 

こんな駅ナカにあったら

しょっちゅう

サイボクし放題

じゃないか~

(肉まんやコロッケ美味しそう)

川越市民が羨ましいっ爆  笑

 

さて、川越駅を出たら

川越のメイン観光地などへ

行くバスの案内が目立つが

歩きに自信が無い方は

メイン観光地の「時の鐘付近」まで

バスの利用を

激しくオススメします

 

わたしは3~4時間ぶっ続けで

歩いたとしても全然疲れないし

平気なんですが

(歩きすぎやろ)

 

↓約1年前に行った真鶴半島周辺

坂道何度もありのやや

ハードな場所でしたが

午前10時~13時半頃まで約3時間半

ほぼ歩いてましたねアセアセ

 

JR・東武川越駅

メイン観光地の時の鐘、蔵のまち付近

まで徒歩30分位平気でかかります

(途中で道間違えたりもした笑)

 

JR・東武の川越駅じゃなくて

西武新宿線の「本川越駅」から

メイン観光地の時の鐘、蔵のまち付近

ならもう少し近くなってマシに

なりますが

 

川越は坂道はほぼ無いけれど

これから暑い時期に行く場合は

熱中症対策も兼ねて

バスやタクシー等の利用も考えたほうが

いいと思います

わたしはバスは全く使わなかったので

バスの事は何も分からないダッシュ

(日傘や帽子も忘れずに~)

 

昔単発のアルバイトで来た時は

川越駅から直線で500mも

離れていない

丸広百貨店 川越店辺りまで

しか来たことが無かったから

こんなに

時の鐘付近が

遠いとは思わなかったよ笑

 

さあ~徒歩であしあと

目指せ小江戸川越の

時の鐘っ↓

つづく

 

くろーでぃあの

待受画像がダウンロード

出来るようになりましたピンクハート↓↓

SUZURIのサイトへ飛びます