ある日のこと

 

そうだ、

真鶴へ行こう

 

前日に突然

思いついた

 

前から真鶴へ

行ってみたいと

思っていた

 

しかし、熱海からも

箱根からも中途半端に

距離があり

 

真鶴に泊まってみたいと

思えるホテルも探せず

行ったことがなかった

 

真鶴について調べて

みると真鶴駅から

真鶴半島の先端までの

ウォーキングコースがあり

往復で10㎞前後程度

 

おっ、これなら

真鶴半島は徒歩で

遊べるじゃん、と思い

前日にリュックに

荷物を詰め込み

翌日に備える

 

埼玉は

海なし県の宿命か

どうしても時々海が

見たくなって

しょうがなくなる時がある

 

埼玉県の我が家から

真鶴まではかなり

遠いのだが

行ってみたいと

思ったのだから

これは行くしかない

 

前日に思いついた

日帰りの一人旅

 

出発の準備後

ワクワクしながら眠る

 

zzz ふとん1ふとん3 zzz

 

早朝の早い時間に

電車に乗り

午前10時頃に真鶴駅に到着

 

ほぼ雲がない快晴太陽

そして暑い、が湿度は

そう高くないので日陰

にいけばかなり涼しい

 

グーグルマップをガン見

しながら真鶴岬を目指す

わけだが、基本的には

県道739号線を歩いて

いくだけなので

迷子になることは

なさそう笑

 

県道739号線

山側と海側の

ルートがあるので

行きは山側を通り

帰りは海側を通って

行くことにした

 

山側も海側も

ほぼ歩道のない車道を

通ることになるので

リュックからカメラや

水などを取り出したい時は

広い歩道がある場所などに

着いてから立ち止まって

他の人や車のジャマに

ならないようにした

 

坂の登り降りも多くかなり

起伏が激しい

住宅街もいっぱいで

けっこう人が住んでいそう

行きは山側のルートだったので

木陰も多く涼しい

 

起伏が激しいせいか

こういう絶景が

あちこちに普通にある↓

↑写真の真ん中のほうが熱海の温泉街

左端には熱海後楽園ホテルや、営業終了後のニューアカオも見える

 

景色が良すぎる

 

真鶴に行く前から

海の景色はいいだろうな

と思っていたけれど

 

山というか森も

大充実していた

樹齢何年なんだ!?と

いう木がそこらじゅうに

たくさんあった

 

 

こんなに海も山も

両方大充実してる場所って

なかなかないんじゃ

ないだろうか

 

埼玉から

遠かったけど

本当にここまで

来てよかったと思った

↑なぜか軽トラの荷台にかわいいウサちゃん

君は何をしていたの??

 

そして山側のルートを

順調に歩いて1時間ちょっとで

真鶴岬の入り口に到着!

 

汗がダラダラです

ああシャワー浴びたいアセアセ

 

景色は絶景

 

真鶴岬にはケープ真鶴という

建物があるがいったん

素通りして

さらに階段というか

崖に近い階段を下ってゆく

 

↑これが真鶴岬の名勝の三ツ石じゃ

と言いたいが、まだ遠い

 

さらに下っていく

 

三ツ石に着いた~!

最後はカメラのズームで

ここまで近づいたぞ

写真では見づらいけど

岩に鳥居もあるのです

 

↑ホラ、真ん中に鳥居笑い

 

ここから先を歩く

場合は潮の満ち引きを

調べておかないと

帰りは海水で道が塞がって

帰ってこれなくなる場合も

あるから要注意

 

しばらく三ツ石を

眺めつつ波の音を

聞きながらまったり

 

なかなか波が激しかった

 

波波波波波波波

 

帰り道は階段を登り

 

先ほどいったん通り過ぎた

ケープ真鶴の建物で

水分補給をしたり

建物内の椅子に

座って休憩したあと

 

今度は海側の

県道739号線を歩いて

真鶴駅を目指す

 

真鶴駅へ帰る途中で

気が付いたんだけど

途中から山道を通る

お林遊歩道の入口

があった

 

↑ワクワクする雰囲気のお林遊歩道の入口気づき

 

ああ真鶴岬に向かう時

ここを通って行きたかった…ガーン

 

さらなる大自然を

満喫できたに

違いない

 

行くときは気づかなかった

残念っ

これから真鶴を歩く人は

お林遊歩道を

見逃さないでねスター

 

後編へ続く