青春18きっぷで

熱海→来宮→小田原駅へ

移動してきました

 

小田原駅からは約徒歩20分で

海に到着

 

前回はコチラ↓

 

海から小田原駅へ帰る途中に

小田原城の敷地を

通りながら進みます

海から徒歩10分足らずで

小田原城周辺が見えてきた

小田原城は初めて来たけど

なかなか規模が

大きそう

 

今回は時間が無いので

あまりじっくり見れないが

小田原城は

かなり本格的に整備されてる

 

お堀?の所で何か

植物を育てているがナゾ

小田原城の

本丸付近へ来た

本丸広場付近は

人がいっぱい

お城の中は入る時間が

無くて断念

3月も終わりに近いのに

3月は冷え込んで

桜なども咲いてなくて

ちょっぴり寂しい

 

お城の本丸を

通りすぎたら

やや北方向の

小田原駅へ向かう

さらば、小田原城

 

小田原はこんな感じ↑で歩いた

 

小田原駅へ着いたら

昼食兼晩御飯を食べる

 

が、飲食店に入った後で

スマホを見たら

横須賀線沿線で火災が起き

東海道本線なども

ダイヤの乱れが起きて

影響を受けているという

 

なにいいいぃぃ~っ

 

 

帰りも

JREポイントを使って

グリーン車に乗ろうと

思っていたが

電車も直通運転停止

などで通常よりも多く

乗換が発生して

グリーン車に乗っても

あまり快適じゃないかも

 

何回も乗換が必要なら

帰りはグリーン車

利用じゃなくてもいいな…

 

既に帰り道1回分のJREポイントを

グリーン車利用に引き換えてあるが

30日以内に利用すればいいので

 

後1回の利用分は4月に沖縄へ行くし

羽田空港からの帰りに

利用すればいいだろうダッシュ

そうしよう

 

グリーン車のことよりも

このままだと

明日は用事があるのに

帰りが遅くなっちゃうな…

 

 

そや!

 

ここは小田原駅

新幹線も使えるダッシュ

 

小田原駅から

東京駅まで

一気に新幹線を使おう

 

幸い東海道新幹線は

通常通り動いていた

 

JR東海のアプリ

スマートEXで

乗る新幹線の時刻を

チェック…

乗る新幹線を決めて

発車20分位前に

アプリで決済完了

 

最後の最後で

なんか行きあたりばったりで

旅行するYou tuberっぽく

なったが、たまには

こういうのも面白くていっか音符

 

ていうか、東海道新幹線って

どうやって

改札通るんだっけ?

と再度ググる

  ↓

アプリに登録してある

Suicaを改札でかざすだけでした笑

 

 

突然新幹線に乗ろうとすると

焦るわ~アセアセ

 

飲食店を出た後も

東海道新幹線のりばはどこ~?って

しばらく探してた笑

 

今回は自由席ですが

新幹線で自由席に乗るのは

初めてです

新幹線に乗ってる

時間は30分も無いし

荷物もほぼ無いから

座席に座れなくても

何も問題ないや~とお気軽に

自由席を選択

 

新幹線ののりばに行くと

自由席の車両は待っている人が

いっぱいいる新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

自由席ってこんな感じなんだ~

 

わたしが乗る新幹線来た~

16:14 小田原駅 新幹線で出発

 

自由席だし

座れたらラッキー程度にしか

思ってなかったが

あっさり窓際に座れました

こだま号君、東京駅まで

よろしくキラキラ

自由席も指定席同様

座席が広いんだね~

 

30分もたたず

あっという間に

東京駅に到着

 

在来線だと

小田原駅⇒東京駅間は

乗る電車の

組合せによっても変わりますが

1時間以上はかかるかな??

 

東京駅から在来線に

乗換えて家を目指す

 

帰り道は突然新幹線が

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

出てきましたが笑い泣き

青春18きっぷの旅は

これにておしまい

 

 

さて今回の交通費は…

大宮駅⇒熱海駅

JR運賃 2,310円

※グリーン車も利用したが

グリーン券は

JREポイント利用のため

支払いは発生せず

 

熱海駅⇒来宮駅

JR運賃 147

 

来宮駅⇒熱海駅⇒小田原駅

JR運賃 418円

 

小田原駅⇒東京駅

※新幹線自由席利用 3,280円

新幹線は青春18きっぷでは

利用不可なので運賃の

支払いも発生

 

東京駅⇒大宮駅

JR運賃 571円

 

新幹線の料金をのぞけば

合計3,446円

※実際には大宮から

家の最寄り駅も

あるのでもっとかかってます

 

大宮から、熱海に来るだけで

2,310円ということは…

 

青春18きっぷは12,050円で

5回使えて

1回あたりで

換算すると2,410円だから

 

熱海に来ただけ

ほぼ元が取れてます笑笑

 

新幹線を使ったワープも

青春18きっぷの旅

最終回の今回で初めて

使いましたので

よかったんじゃあ

ないでしょうか

(青春18きっぷの残りの1回は

推し活へ行く交通費に

利用していたので今回で

最後です)

 

全部日帰りといえど

毎回色々な場所に行くのは

楽しかったです

 

さっ、4月は

どこかへマイルで

沖縄だ~

 

ご覧いただき

ありがとうございましたピンクハート

 

青春18きっぷ第一弾の海老名はコチラ↓

 

青春18きっぷ第二弾の成田空港はコチラ↓

 

青春18きっぷ第三弾の山梨はコチラ↓

 

 

くろーでぃあの

待受画像がダウンロード

出来るようになりましたピンクハート↓↓

SUZURIのサイトへ飛びます