青春18きっぷでの

日帰り旅第3弾

今回は山梨方面へ行く

 

↓前回はコチラ

 

11:46 大月駅 出発

約一時間乗って

12:41 甲府駅 到着

 

甲府駅に初めて来たよ~

改札前には大宮駅にある「まめの木」

に似たモニュメントがあって

小さな大宮駅みたいピンクハート

埼玉県民は勝手に思いました爆  笑

※「まめの木」とは大宮駅の

待ち合わせ有名スポットです

 

ただ、飾ってある

サッカーチームの看板は

ヴァンフォーレ甲府だったり

お土産はやたら

信玄餅押しだったり

ここはやっぱり山梨でした

 

甲府よりも、もっと遠くの松本にも

行ってみたいけど

松本行くなら特急じゃないと

厳しいかな??

ホテルで1泊するなら

青春18きっぷでも

行けるだろうが…

 

お腹が空いたので

甲府駅南口の

「甲州ほうとう小作 甲府駅前店」

へ向かう

 

ほうとうは昔河口湖へ

行った時に食べたことが

あるが、小作さんは初めて

 

行ってみると

満席の様子だったが

回転が早いので入り口の

ウェイティングボードに

名前を書いたら5分足らずで

お店に入れた

 

かぼちゃのほうとうを注文

お味噌たっぷりで

山菜やかぼちゃ、じゃがいも

などが入って

身体が温まった

 

レジの近くには小作さん

オリジナル?の味噌も

売られていた

家でたまにほうとうを作るけど

次回作るときはお味噌を

多めに入れて作ってみようかな

次回に作るのはたぶん

冬至の時期かな!?笑い泣き

 

初めて見る甲府の街

甲府駅前に

大きなヨドバシカメラが

あったけど

↑店名が見えないわ笑

何か小売店の居抜き物件かなぁ?

と思ったら

閉店した山交百貨店の後に

入ったんですね

 

13:51 甲府駅 出発

大月駅行きの電車に乗る

甲府での滞在時間は

約1時間10分

 

ほぼ、ほうとうを

食べただけで

終わったわ笑

 

甲府駅の思い出ほうとうを食べた

 

以上っ

 

そういえば、甲府駅の東側に

お洒落な建物の

お店が何軒かあったり

トラットリア・パキーノさんとか

 

さらに東側だと

五重塔もある

臨済宗 長禅寺という

なんだかすごそうな

お寺が電車の

車窓から見えた

 

うん、見えただけ

また甲府駅に

来る機会があれば

行けるかもしれない

 

そういうことにしておこう

 

 

そして電車に乗っていたら

隣でご婦人がスマホで

一生懸命文字を打っている

のだが、文字を打つたびに

パチパチ音がして

ウルサイッ

 

文字を打つだけでそんな

パチパチ音がするなんてどういう

スマホなんだっ

それともわざわざ音が鳴るように

設定しているのかタラー

 

あまりにもうるさいムカムカので

空いてる座席を探して

移動してしまったわダッシュ

 

14:40 大月駅 到着

電車を乗り換えて

14:48 大月駅 出発

15:17 相模湖駅 到着

 

次の目的地は

相模湖駅

この相模湖駅で

降りたのはわたしだけ?

 

今は令和6年だが

たどり着いた相模湖では

昭和と、平成の世界が

待っていた…

 

つづく

 

くろーでぃあの

待受画像がダウンロード

出来るようになりましたピンクハート↓↓

SUZURIのサイトへ飛びます