先日マルカワ味噌で

お試しの味噌を

買ってみたが↓

 

 

お試しの味噌を買ったあと

追加で味噌を

買ったりしていた

 

追加で買った味噌も

なくなったので

さらに追加追加

買おうと

マルカワ味噌のホームページを

見ていたら

 

有機三五八漬けの素

見つけた

糠漬けよりも簡単に

漬物が作れるという

糠床よりも匂いも少なく

頻繁に混ぜなくて

いいから面倒くさがりやでも

続けやすい

 

 

味噌と一緒に

有機三五八漬けの素

を買ってみた

 

三五八とは、

食塩蒸米3:5:8の割合で

混ぜあわせたのが由来です。

 

材料は、三五八

以上!!

 

材料もシンプル

 

後はぬか床を作る容器に

材料を入れてかきまぜて

野菜を入れるだけ

 

容器は昔家族がぬか床を

作っていた時に使ってた

プラスチックの容器

使いました

 

↑きゅうり×2本を埋めましたほとんど見えないかアセアセ

 

後は余った野菜を

いれていくだけ

季節によって漬け込み時間は

異なるが

夏は8~12時間位

(冬はもう少し長め)

漬け込めば浅漬けが完成!

 

前日の夕方に漬け込み開始すれば

翌朝には完成してる

感じかな!?

 

ただし、三五八を始めて1週間位は

麹に塩が多いため漬け込み時間を

短くしたり、野菜に塩もみを

せずにそのまま入れたりして

調子を見る感じですね

 

詳しい作り方は↓

熱く語っている炎こちらの動画にて

 

一般的な糠床よりも

作り方はラクだし

頻繁にかきまぜなくていいし

(1週間に1回位?)

 

あっという間に

完成音符

↑麹漬けから取り出して切った状態

 

麹漬けから出した後は

塩辛くなければ洗わずに

そのまま切って食べて

よいとのこと

 

今の時期、さっぱりしてて

おいし~い

 

まだきゅうりしか漬けてないけど

茄子や大根やその他野菜もOKなので

これから色々漬けたいと

思いますっ

 

漬物関係ないけど

最近スーパーでサクランボを

見かけるようになってきたから

サクランボ食べたい

まだシーズンには少し

早いかな??

 

そしてKEYUCA(ケユカ)で

新しい茶碗を買った

長崎県の波佐見町で

生産されている波佐見焼ピンクハート

前に使ってた茶碗は

最近食器を洗っている

最中に割ってしまったのだ

 

今回は気分が明るくなる

黄色をチョイス

また割るとショックなので

気に入りつつ高すぎないものを

買ってみたニコニコ

 

KEYUCAでは他にも

萩焼や美濃焼など

有名な焼き物の産地の食器を

お手頃価格で買える

 

さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ さくらんぼ

 

今日は夏至なので

メンデルスゾーン作曲の

「真夏の夜の夢」を

久しぶりに聞いてみた音符

 

って改めてググってみたら

真夏の夜の夢って

夏至の前夜の話だと

思ってたけど

4月末の話では?とか

諸説あるんですね

ん~ナゾ口笛

 

クラシックで夏らしい曲は

あまり無いから

ちょっと悲しかったわ~

冬だとシベリウスとか

チャイコフスキーの一部で

冬を感じる曲はあるんだけどね~

 

真夏の夜の夢で

最も有名な曲は

加藤ローサさん

昔ゼクシィのCMで

歌ってた

パパパパーン♪

で有名な結婚行進曲

ですかねぇ

 

ああ懐かしい