神戸から宮崎へ向かう

フェリーで目が覚める

 

↓前編はコチラ

 

今回乗っているのは

宮崎カーフェリーのろっこう

2022年10月就航の

新しい船

 

起きたとき

わたし今

どこにいるん

だっけ?

 

ってなりました

 

起きた瞬間は海の上波

 

窓から九州が見えるにっこり

 

フェリーで寝ている間に

近づいていく九州

 

 

お部屋のベッドは…

正直横幅が少し

狭かったです

 

勢いよく寝返りすると

たぶん

ベッドから落ちる

 

寝返りをよくする

人は要注意ねスター

 

写真の通り海は波が

少なく、船酔いもしませんでしたニコニコ

ああヨカッタ

 

パン パン パン パン パン

 

お部屋の風呂に入り

メイクなどして

7時オープンのレストランへ

 

前日のフェリー出航時に撮った写真です 

朝はいっぱい人がいたので撮りませんでした

レストランの入り口はこんな感じ

 

朝・夜ともにビュッフェで

朝はなんと600円!

夜でも1,600円なので

かなりお手頃です

 

朝7時のオープンと同時に

入ると混んでる混んでる…

並んでる料理を順番に

とっていく方式でした

↑朝はね、かる~く控えめにってタンパク質がほぼないぞ笑

魚もとってくればよかった(魚もラインナップにありましたよ)

 

 

しかし、7時半前には料理をとる

コーナーが空いていました

 

んっ?

 

7時オープンと同時じゃなくて

15分とか

ずらしてくれば

ゆったり料理を

とることが出来たってこと??

 

まさか

 

 

 

次回のフェリー旅の

参考にしたいと

思います…

 

あと、このフェリーの場合だと

大浴場も7時朝オープンなので

お部屋にお風呂が

ついていない

部屋の人が

どう行動するか?

によっても明暗が

分かれる気がします

 

注:神戸⇒宮崎

  宮崎⇒神戸

でお風呂やレストランなどの

営業時間が異なるので

実際に行かれる方は

フェリーの公式サイトで確認してね~

大浴場とは別の場所にある

シャワールームだったら乗船中は

いつでも使えるみたいです

 

笑 笑 笑 笑 笑

 

朝ごはんを食べた後は

歯を磨いたり

荷物をしまったり

 

宮崎港にはもともと8:40着

予定だったのだが

朝起きた時点で

10分早まったらしく

8:30着になった

 

8時頃には窓の外を見ると

宮崎がどんどん

近づいてくる

 

シーガイアというか

現在は

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

というホテルも見えてきた

 

高層の建物で目立つゆえ

宮崎滞在中は何度も

目撃することになる

建物である笑

 

ちなみに宮崎で泊まる

ホテルはここではありません

家族は当初ここがいい

って言ってましたが

 

海が遠い

 

ので違うホテルにしました

食事などはとても

評判の良いホテルのようですね

 

そして8時半頃に

あっという間に宮崎港に到着

 

んん~

 

 

ちょ、まてよ笑

 

 

今回の反省点といえば

フェリーが宮崎港に

着岸するシーンを

じっくりと見たかった

 

今回は2人とも

リュックに無理やり

2泊3日の荷物を詰め込んだ

ので荷物を詰めるのに

時間がかかって

着岸シーンをほとんど

見られなかったのよ~

(家からヘアードライヤーを

持参してきたから

余計詰め込むのに時間がかかったアセアセ

フェリーも、宮崎のホテルも

パナソニックのイオニティだったので

結果的に家からドライヤー持ってきたのは

大正解でした 

イオニティはわたしの髪に合わなくて…

同じパナソニックでもナノケアだったら

家から持ってくる必要ないけど)

 

今回の神戸⇒宮崎の

ろっこうは8:30頃到着なので

着岸シーンを見るのに

これほど恵まれたフェリーって

なかなか無いはず

 

他のフェリーって

早朝の5時台到着

とかもザラですからね~

どんだけ早起きしなくちゃ

いけないのよ~

 

8:30頃到着だったら

十分外も明るくて

今の時期だったら暑くも寒くもなく

しかもそここそこ天気がよく

実に快適に着岸シーンを

見れたはずだった…

 

ああ~

 

↑部屋の窓からタグボートがフェリーを岸壁に押してるシーン

荷物を詰めてる最中にササッと撮った

暗くてよう分からん…

 

船の上の展望スペースで

着岸シーン見たかったな~

タグボートがフェリーを

押すのって

 

飛行機でたとえると

飛行機が出発するときに

トーイングカーが後ろに

グイグイ押すときの

相棒みたいな

感じでしょうか

 

カッコいいだろうな~

 

船魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだダッシュ

 

船旅はあっという間に

終わり、宮崎港に到着

 

飛行機じゃなくて

船で九州にやってくるのは

実に新鮮な気分ニコニコ

 

さあ上陸だ~

 

つづく