東京都の目黒雅叙園へ

百段階段を見に

行ってきました

 

 

横浜に行くよりも近いのに

目黒雅叙園は10年以上ぶり

 

というのも

前回、目黒雅叙園に

行った数日後に

 

東日本大震災滝汗

 

というものが

ありまして

 

目黒雅叙園は何も

悪くないのですが

それ以来

目黒雅叙園と

わたしの中では

東日本大震災が

セットになってしまい

 

目黒雅叙園に行くと

また何か起きるのでは?

と中々行けなかったのです

 

ただのビビりですけどね

 

久しぶりの目黒雅叙園は

やっぱりただの

高級ホテルとは一線を

画す豪華さキラキラ

 

写真に撮らなかったけど

エレベーターや

トイレのドアにまで

螺鈿細工が施されていて

建物がそもそも芸術品

 

百段階段へ行くときに

乗るエレベーターだって

昔の油圧式が使われてて

スピードが遅いって

係の人が言ってたけど

言うほど遅くもないし

 

その間にエレベーターの中の

豪華な螺鈿細工を

眺められる時間が長くなる

から逆にいいじゃん、って

思ってみたりニコニコ

 

OPENの11時に百段階段へ

行くと人がいっぱい

 

OPEN直後は混むのかな?

次回行く機会があったら

少し時間をずらそう

 

百段階段で開催していた

企画展は

「めでたづくし×百段階段」

というもので

フラッシュを焚かなければ

写真撮影はご自由に、と

 

↑お雛様だ~ピンクハート

 

デジカメを持って行ったのだが

カバンの中で

間違えて電源を入れっぱなしに

していたのかなんなのか

デジカメのバッテリーが速攻で

切れて途中からi phoneで

撮影するハメに… トホホ

 

とはいえ、百段階段も建物自体

柱や天井にまでアートが

施されていて

 

 

普通の美術館で

やってもあまり映えない

演出も光るのが

良いなと思いました

 

 

実は昔目黒雅叙園行ったときは

何かのセミナーに参加しただけで

百段階段には行ってなかったんだ~

 

百段階段行った後は

ランチと言いたいところですが

1日2食人間はランチを

食べないので

 

 

 

アトリウムにあるラウンジ?カフェ?の

パンドラでケーキセットを注文

 

↑天井が信じられないほど高いっ!

 

↑イチゴシーズンなのでイチゴのスイーツとお茶をチョイス

 

窓の外を見ると滝が

流れていたり

アトリウムの天井を見れば

青空が見えるし

座席の間隔が空いてるので

広くて

とーっても快適

 

ここまで快適な空間って

都内の高級ホテルでも

中々お目にかかれない…ハズ

 

あと、以前目黒雅叙園に

行った時もビビったのはコレ

なんか、建物の中にさらに建物があるびっくりマーク

 

和食の渡風亭というところ

公式サイトで見たら

ほんとに豪華な空間キラキラ

 

いつか入ってみたい

 

手前の階段は結婚式カップルの

写真スポットです笑

この日も写真を撮ってる

カップルが何組かいました

ここは憧れの結婚式場でしょうねぇラブラブ

 

ケーキセットを食べたら

目黒雅叙園を出て

目黒駅へ行く…のだが

坂道の急な登りがヤバすぎですね

距離はぜんっぜん大した事ないのに

 

ゼーハー、ゼーハー

 

埼玉県民は、平らな土地に慣れてて

こういう所来ると

神奈川県を思い出す滝汗

 

神奈川県の住宅街って

年齢を重ねたら

坂道が大変すぎてとても

住めないと時々思う汗

 

横浜駅周辺は平らだけど

住宅街は坂道や段差が

すごいな…と

 

体が鍛えられて一石二鳥

なんでしょうか??

そう思わないと

やってられない笑

 

体力に自信が無い方は

目黒駅までの

目黒雅叙園の無料送迎バスを

使ったほうがいいですよ~

たぶん

 

 

目黒駅のアトレの有隣堂で

本を買って

 

遅めのランチを食べようと

アトレのレストランに

入ろうとしたら

 

突然後ろから

見知らぬ目黒マダムに

声をかけられた

 

このレストランに入るの?

ここに入るの初めて?

 

じゃあドリンク券

あげる

使ってピンクハート

 

 

 

いきなりドリンク券を

くれるマダムがいる街、目黒

 

なんか面白い街爆  笑

 

レストランで

パスタとスープセットを

注文し、さらに

目黒マダムからいただいた

ドリンク券でドリンクを

追加し優雅な

ランチとなりました

 

ありがとう目黒マダムキラキラ

 

天気も良くて

楽しい時間だったチョキ