clockwork-sceneブログ「キロック」

clockwork-sceneブログ「キロック」

clockwork-sceneの心象風景、その記録。

クロックの昔の曲に触れながらちょっとセンチメンタルになってました。
外出できない時間が続くと、昔出来ていたことがやたら遠く感じますね。

最近は地道に練習したり体作りをする時間を意識して取るようにしています。

家でするトレーニングは、その場駆け足が30分続くようになりました。
ゲームの力を借りないとできないですよね。30分その場駆け足。
自粛前よりもいっぱい汗かいてます。

次ブログ書くタイミングでは思いっきりいろんなことできるようになる日を祈ります。

きーぼーど まっけん
 

今日の東京はしずかな雨でしたね。


写真はわたしの作業机の前に何年も飾ってるポストカードの額です。

とりわけレコーディングのときに、ひとりよがりにならないように、

このミュシャの音楽の女神たちにしっかり聴いてもらっているつもりで、

弾き終わる度に見つめています。

 

 

この時期の雨がすきなので、しずかに自分のテンションがあがり、

夕方ベランダから雨を眺めながらミックス中の曲を野外で聴くことを試みました。

(※ヘッドフォン着用)

気に入ったので、以後、この行動はひとりフェスと呼ぶことにしました。

 

音源はまだ完成ではないですが、

ちょっと時間をおいたり、環境を変えたりして聴くとまた新鮮です。

雨が地面に吸い込まれるように、音が自分の記憶にしみる気がしました。

時間も音も、はかなくて貴重な偶然の重なりなのかもしれない。

 

 

べえす かえ

狙ったわけではないのですが、

また時事ネタぽいタイトルになってしまい、申し訳ありません。。

 

ふだん家で音楽を聴くときに「のってる」くらいに体を揺らすことはもちろんありますが、

今日は実際に本気で踊ったらどうなるのかを試してみました。

そこそこ楽しかったですが、結構誰にも見せられない感じになり、

ひとりでしたが恥ずかしくなってまもなく終了しました。笑。

そのあとはおとなしくベースのルーティン練習に励みました。

 

つい先日自分のレコーディングが一段落したのですが、
今までもいつだってそうだったと思うけど、曲の感じに気分がとても寄り添って、

なかなか思い出深いものになりました。

全体としてはまだ絶賛作業中ですが、今からお届けを楽しみにしています!

 

写真は先週の空です。

ベランダから眺めていると、偶然に飛行機を見かけることが結構あって、

単純に飛行機がすきなのでうれしいです。

(この写真には全然写ってなかったですが…。)

きもちも晴れやかであるように、夏の明るさの中でも日々をしゃきっと過ごしたいものです。

 

 

べえす かえ

オンラインショップで、

『サンカンシオン/透明リフレクト』のダウンロード版の販売が始まりました。

https://haconiwanoa.thebase.in/

 

今は、秋に届ける『シンリョウトウカ/Twilight Landscape』のレコーディングをやってますー。

 

ちなみに、「シンリョウトウカ」については、既にほぼ完成していて、

MIXの最終調整とマスタリングを残すのみです。

 

 

ぜひ、楽しみにしててください。

 

楽しみは暖かさ

楽しみは灯り

 

希望を育てる力になるよ。

 

 

 

 

 

noa

 

大変な時期が続いていますね。世の中の動向を気にしながら慎重に過ごしています。
読んでくれている皆様も、家にいる時間が多くなることでストレス溜まったりもあることでしょう。
外だと当たり前なことも、家の中だと実践が難しいものですよね。
僕はフィットネスのソフトを買いました。最初は冗談の気持ちが多少あったのは否めないのですが、徐々に自分の感覚も騙せてきて、必死に体を動かす感じまでこれた気がします。家の中だけど。
音楽に浸っているときも、想像力が先行して、部屋の中にいること忘れるよな、などと思いながら、家がスタジオのつもりで、ジョギングコースのつもりでストレスを発散しています。
みなさんもぜひ、クロックの音楽と共に、想像力だけ部屋の中から飛び出してリフレッシュしましょう。

きーぼーど まっけん