冬のシニア様、何枚はいてる?


 

冬の救急患者さん、
シニア世代の方は、かなり「厚着」をしている患者さんが多く…

心電図を装着するのに何枚も衣服をめくって…
という事が多々ありました。

足元も靴下を2枚、3枚…
重ね履きしている方も

 

寒いので仕方ない面もありますが、
重ね履きしすぎると

足の裏の感覚が鈍くなる
関節の曲げ伸ばしがしにくくなる

床で滑りやすくなる

…など転倒の危険が増す場合が。



適度なすべり止めがついた靴下、おすすめです。
スポーツタイプの物にちょうど良いものが見つけやすいですウインク

 

実は火曜日の朝、
私が階段で滑ってしまいました。

 

 

 

 

 

幸い?
今の家は途中に踊り場があるタイプの階段なので
上から下まで滑り落ちることはありませんでしたがあせる

 

腰と肩を強打

しばらく動けなくて

「ヤバイ」
と思いましたが、何とか大丈夫でした。

 

25年に一度…
階段で派手な転倒するようです。


このままいくと次の25年後は81歳?

 

…絶対に気をつけておかねば滝汗

 

 

今回は、
靴下ので足がすべった事が原因でした。

 

メルマガでもう少し詳しく書きましたあせる

 

 

 

冬の足元、要注意ですよ~!!


特に踵がないスリッパはアブナイ!

踵があるタイプの物に変えましょう。
靴下はサイズが合ったものを。

滑り止め付きの物がおススメです。

 

 

    

    

寝たきりにさせない!
転ばぬ先の杖

FREE無料でメルマガを読む

image