春のお彼岸は3月24日(金)まで。

 

春分の日は休日でもあり、お墓参りの人出も多かった様子です。

 

 

久しぶりに里帰りしたり
親戚に会ったり…という方も多かったのではないでしょうか。

 

image

 

 

 

こう見えて(?)
 

こういう時の親戚づきあい
というのが果てしなく苦手な私笑い泣き

 

それが嫌すぎて結婚したくない

なんて思っていた時期もありますが
20年以上ほぼ専業主婦生活をしてしまいました。

 

人生どうなるかわからないものです汗

 

そして、苦手な事でもなんとかなるものでもありますねあせる

 

 

看護師の仕事は「人間」が相手。

 

 

命のやり取りをする現場では
ちょっとした表情や言葉一つで
取り返しがつかないトラブルに発展する危険もあります。

 

心理学など学んでいても

現場のシチュエーションはさまざま。

 

 

患者さんがより良い状態でいることができるように
誠意をもって接することが大切

…という事を身をもって学びました。

 

これは、病院、施設でも家庭でも変わりありません。

 

 

 

 

 

「コミュニケーション」についてメルマガ連載中

 

 

クローバー「コミュニケーション」は伝え方が9割

クローバークレームにならない「伝え方」について

 

…に引き続き3回目の連載メルマガ


クローバー知らないと損する?「アイのメッセージ」

 

本日12時ごろの配信です。

 

 

バックナンバーを公開していますので
リアルタイムに受信できなかった場合もお読みいただけます手紙

 

 

 

 

無料メールマガジン

 

 

10000人以上の患者さん対応経験から生まれた「転倒予防対策」
大切な方を守るための情報を元ナース目線で配信