和室がない、というお宅も増えています。

 

メルマガ登録時にプレゼントしているリストでは

3日間に分割している和室のお片づけですが、メルマガ連載では1回にまとめさせていただきました。

 

連載終了も、予定より早くなります。

 

 

ベル本日12時ごろ配信のメルマガ連載

【1日1か所 30日でおうちスッキリ 19日目】「魔窟」にならない押入れ収納

幅、奥行きがあり、何でも押し込んでいる(まさに押し入れ)方も多いのではないでしょうか。

便利さゆえにあっという間にどこに何があるかわからない魔窟と化してしまいます。

 

押入れ収納のポイントについて書きました。

 

 

 

私は絶対やらない押入れ収納

 

 

これはメルマガには書いていないのですが…
「おすすめできない」押入れ収納を一つ。

 

押入れの襖を外して、オープンな収納として使っている方もいらっしゃいます。

 

これは、私はおすすめしません

 

押入れの中にまで断熱材使っている家…
ほとんどないのでは?

真冬に押入れをあけたら冷気が…
って経験ないですか?

マンションで、両隣に部屋があるとかなら大丈夫かもしれません。

 

襖や扉を取り払うと確かに出し入れはしやすくなりますが…

 

あなたのおうちはどうですか?

おしゃれにリメイクしている画像も多いので、良さそうに思えますが…

 

・冷暖房の効率が悪くなる
・埃が入りやすくなる
・外した襖の保管場所(賃貸の場合)


この3つのデメリットが。

 

それでもやりたいならば、止めませんが
私は依頼されてもやりませんm(__)m

 

 

 

 

 

30日でおうちスッキリプロジェクト

 


メルマガ連載がペースメーカーとなります。

 

30日のやることリストは、メルマガ登録時にプレゼントしています。

 

image

 

連載は月、水、金、土に配信しています。

 

「30日」って長く感じるかもしれませんが、
無理なくできる、という事が大切だと考えています。

フルタイム勤務の週末数時間だけでも確実におうちが変わっていく…
事を目標にお届けしています。

 

バックナンバーを公開していますので、途中からでも最初からお読みいただけます。

 

 

30日でおうちスッキリプロジェクトはこちらから 寝たきりにさせない!「転ばぬ先の杖」
メルマガ の購読申し込みはこちら