SNSをながめていても、なんだか最近ネガティブな波というか穴というか…

そういう物が身近に来ているような気がします。

私自身も、普段だったら思わないような事を考えたり
暴言を吐きそうになったり…あせる

口に出す前に、一息ついて飲み込むことが多くなっています。

 

こんな時は、目の前の単純作業に没頭することにしています。
 

鍋やシンクを磨いたり。 

便器もこんな時はピカピカになります。
手洗いボウルの水垢取りに勤しんだりも。

後は、古タオルを裂いて雑巾つくり

 

 

image

 

タオルは手で裂くと、ほつれないんですよ。

耳部分にハサミを入れて、手でシャーっと裂くだけ!

ストレス解消にもってこいの単純作業です。

 

 

 

先週飛び込んできたショッキングなニュース。

 

活躍中の女優、竹内結子さんの訃報。

三浦春馬さん、芦名星さん…
どうして?
と思いますが、ご本人しかわからない
もしかしたら、ご本人にも理由はわからないのかもしれません。
 

 

 

竹内結子さんに関しては、産後鬱、とも言われています。

産前産後は心身ともにデリケートになりますね。

 

私は出産をしていないので、実感としてはわかりませんが…

報道後、SNSでもいろんな投稿を目にしたのですが
衝撃だった投稿があります。

 

自身も子どもがいると思われる女性の投稿だったのですが
(ここには投稿内容は書きません)
女性の敵は女性…という言葉が頭をよぎる内容でした。

自分が大丈夫だったからと言って他人もそうとは限らないし
同じようには行動できないものです。

 

産後うつ病の症状

・深い悲しみ
・なんでもないのに涙が出てくる
・気分の浮き沈みが激しい
・普段より怒りやすくなる
・極度の疲労感

その他にも睡眠障害(不眠や過眠)や摂食障害(食欲減退や過食)、
自殺願望など症状が増えてくることもあります。

 

産後でなくても当てはまる事、ありそうですね(^^;

 

介護うつ、も深刻な問題です。

友人やご家族に相談されたり、様子がおかしいな、と思ったら
話を聞いてあげてくださいね。

説得とか励ましは無しで。

 

「頑張れ」「なせばなる」

「どうして◯◯しなかったのですか」…などはNGワード

本日配信のメルマガにもう少し詳しく書きました。

 

 

 

快適なおうち介護環境をつくる専門家  三浦千枝です
このような思いで活動をしています

 

 

 

限られた時間、あなたはどこでどんな風に過ごしたいですか?

 

いつもの時間をいつものように過ごしたい
「ありがとう」を伝えあえる関係でいたい 

   下矢印

 

無料メールマガジン配信中!

image