夫と知り合って約20年。

 

 

結婚して当地へ来たのが2000年の初め頃。

 

転勤が多い人で、これからも引っ越しが多いんだろうな、

という思いで新生活を始めました。

 

挙式後2週間で義父他界。

残された義父が一人で住んでいた家に時間、労力、お金を費やしてきました。

 

これにはいろんな理由があるのですが

ここでは語りません。

 

いろいろ言われても

どうすればよかったなんて正解はないと思うし。

 

結局自分でやるんだから、自分がやりやすいようにすればいい。

20年で学んだのはコレ。

 

片づけを始めたころは

親の家の片づけとか

空き家問題

…なんてものもまだ世間では話題にもなっていなくて。

 

私の悩みをわかってくれる人は一人もいなかった。

実の親でさえもそうだった。

 

誰かに相談することはできなかったので、自分で調べた。

 

どこへ向かえば良いのかもわからなかった。

 

葬儀後の法事その他のあれこれは待ってくれない叫び

庭の雑草は抜いても抜いても生えてきて、廃墟感が増すばかり

 

正解が何かなんてわからないまま、手を動かすしかなかった。

 

1410139138203.png

 

そんな中で数々の整理術を知り

専門家にも会って

本やセミナーも「これは」と思う物を取り入れてみた。

 

一番私に合っているな~、

と思ったのが「ライフオーガナイズ®」だった。

 

具体的な片づけ方やテクニックを伝授してくれるものではない。

 

 

 

私の問題は「技術」の部分では解決しなかった。

 

価値観を知り、頭の中から整理していく、というプロセスを経て

やっとどうにか道が見えてきた。

 

物を右から左へ動かすだけで、捨てても捨ててもスッキリしない

そんな絶望感から解放された。

 

ライフオーガナイズに出会う前にもいろんな方法を試した。

 

 

 

一番辛かったのは「話せる」人がいなかった事。

 

将来の事を思うと絶望感しかなかった。

夫が誠実な人で優しいのだけが救いだった。

 

私以上に辛かったと思うが、日々穏やかに存在している(ように見えた)

夫の存在が無ければここまでやってこれなかったと思う。

 

だけどやっぱり、

この先自分には楽しいことなんて訪れることは無いのではないか

そんな風に考えることもあった。

 

もう少し若い頃の私なら、迷わず身軽になってやり直していたと思う。

 

だけど、人生のパートナーを放り出すことはしたくなかった。

 

これがこれからの私の「仕事」なんだと思い

状況を認め、受け入れることで気力も(少し)出てきた。

 

仕事ならやるしかない。

いい仕事をしたいと思った。

 

その頃、スケジュール帳も楽しい予定で埋まることはなく余白だらけだった。

 

 

その余白に、その日あった良いことを書き始めた。

 

何も書くことはないと思っていたけれど、

意外にある物で。

 

それは

・夫が買ってきてくれたプリンが美味しかった

・かわいい猫を見かけた

・○○が安く買えた

 

とかそんな事だったけれど。

 

それでも、楽しいことや嬉しいことってあるんだな、という気持ちになり。

 

日常の些細な幸せが目に入ってくるようになった。

 

 

見ようとしないと見えない物がある。

 

それは自分で探すしかない。

 

たまに教えてくれる人がいても

その時は受け入れることも難しい。

 

何に喜びを感じるかなんて、人に決めてもらう事じゃない。

 

どんなに小さいことでも、自分が嬉しければそれでOK

そこには見返りなんてない。

 

無くても十分幸せ。

 

 

 

時間=いのちです。

 

ブログやSNSを時間を使って読んでくれているあなたに

感謝の気持ちを伝えたい。

 

わざわざメルアドを登録して、

メルマガを読んでくださる方

時間、お金を使ってサービスを受けてくださる方

セミナーにお越しくださる方には特にお礼を伝えたい。

 

あなたの悩みは解決しましたか?

もう一息!じゃないですか?

最後まで一緒に頑張りましょう!

 

長い長い暗闇から抜けつつある私の経験や知識、

技術があなたのお役に立てるのは最高の喜びです。

 

病院にいてはできない事を今、やっています。

壁だらけのように思う事もありますが、何とか突破できるような思いもあります。

 

あなたの「いのち」の時間がより良い物になりますように。

 

これからの20年、今までとは違う生き方をしたいと

そう思っています。

 

 

 

 

おうち介護緊急度チェック | 無料メールセミナー  | お客様の声
 個別セッションの予約  |  お問合せ