2年ぶり…と帰省の時間が空いてしまいましたがあせる

 

いつでも帰れる…

そう思っていても何かと用事ができたり

気持ちに余裕がなくなったりして現在に至ります。

 

後期高齢者の両親の二人暮らしです。

日帰りは頑張れば可能ですが

できるだけ長く滞在したいのでいろいろと調整が必要なのです。

 

幸い二人とも元気にしています。

 

それなりに気を付けて暮らしているようです。

 

一番変わったことは

「片づけると気持ちが良い~」という感覚に完全にスイッチが入ったところかな~。

 

ライフオーガナイズの片づけ方について

折に触れ話していたのですが、共感してもらえたことと

一緒にキッチンの片づけをして、使い勝手がよくなり

ちょっとしたお楽しみコーナーも作ったことにより、キッチンに立つ事と

モノの置き方などを工夫するのが楽しくなったそうです。

 

今では「7割収納」を自力で実現させています。

 

使いやすさを追求したらこうなった、と

 

「奥の方はどうせ使わんしね~」

と、調味料も手前の方に重ならないように並べていました。

image

 

母のきき脳は「左左タイプ」

 

最近は、クローゼットの整理をしたそうで。

母の片づけクローゼット編はまたの機会に。

 

両親二人暮らしの様子

こちらにアップしました。

 

→ お風呂上りに晩酌をしながら相撲を見るのが父の楽しみ

 

この2年でどんなふうに進化しているのか楽しみですニコニコ

 

片付けナースの最初のセッションをメールセミナー(無料)で体験できます