三連休、いかがお過ごしでしたか?

 

image

日曜日の富士山。

 

中央にうっすらと見えています。

東名高速下りにて。

義実家に行く途中、撮影してSNSにアップしています。

ほぼ定点観測です。

 

御殿場を過ぎ…

裾野のススキが綺麗でした。

image

逆光でススキは見えませんが光るススキの原でした。

ダイナミックな雲!

 

image

裾野からの富士山。

山頂の雪は溶けちゃったかな?

 

暑い1日でした~。

 

 

私は久しぶりに夫の実家に泊まりました。

親戚の用事で夫が出かけたため、丸二日間一人でお留守番。

 

こういう時間は今まであまりなかったのでちょっと新鮮あせる

 

台風の影響はやっぱりありまして。

image

日よけが一部飛ばされていました。

 

敷地内に落ちていたので一安心。

 

他にも雨どいがズレてたりね

いろいろあるわね笑い泣き

 

夫が出かけた後、一人で居間に座って仏壇を見ながら

今日は何しよう…

 

ってぼんやり考えていたら地震が!

 

うっすら揺れてるかな?

と思った次の瞬間家じゅうのガラスがビリビリビリ!!!!って感じで揺れましたゲッソリ

 

木枠の窓なので、ガラスが揺れるの。

 

滝汗ってなってたら揺れはおさまって。

ワンテンポ遅れて何かの落下音が。

 

この時は何の音だかわからなかったけれど、

後で写真立てが倒れていることに気づきました。

 

夫の母が生前から飾っていた写真をそのまま置いているのです。

 

フレーム、割れてなくて良かった汗

 

20年近く義実家に行っていますが、地震に遭遇したのは初めて。

マンションとは揺れ方も違いますね~。

 

出先での防災対策、しっかりしておかなくては…

とあらためて思いました。

 

二日間の滞在でしたが、それだけでも家の空気感がみるみる変わったのが

自分でもわかりました。

 

夫も帰宅後に感じていたようです。

 

「家」って不思議な存在です。

 

義実家滞在記、もう少し続きます。

 

 

 

 

片付けナースの最初のセッションをメールセミナー(無料)で体験できます