久しぶりに手作りお菓子

image

コレは昨日の夕食の準備のついでに作った物。

 

…なんていうと手作り自慢かよ!

と思われるかもしれませんが、逆!!!!!

 

混ぜて焼くだけのキットを利用しました。

 

無印良品の「フロランタン」です。

image

フォンダンショコラを作りたいと思ったのですが

作り方の説明を見て断念。

お菓子作りに慣れた人には「簡単」な手順だと思いますが

私は「めんどくさそう」という思いが先に立ち…

 

夫の好みと手順のシンプルさでコレを選びました。

 

混ぜて型に入れて焼くだけです。

 

綿棒不要!

計量は、バターを40g測るだけ。

切れてるバターを使えばその手間も不要!

 

私が今回作ってみて一番ハードルが高かった工程は、

アーモンドとカラメルを等分に乗せていくところかな~。

 

1個分足りなくなってしまいましたので1個普通のクッキーが出来上がりました。

 

普段はお菓子もあまり作らないので道具もそろってない我が家です。

 

冷ますのには、魚焼きグリルの網を使いましたよ。

image

これもオーガナイズ…と言い切ってみる。

 

型、ラッピング(個包装)用の袋もついているので便利ですよ~。

 

初めて作ったにしては美味しくできましたよ~ウインク