今朝の朝食は七草粥。
今年も(は?)健康に過ごせますように~。
 
 

目指せ!2018年グッドスタートブロガー

 

松の内も開けました。

(松の内も地域で諸説あるようですが)

 

image

これは元旦の夕陽。

 

#2018年の目標 というお題ですが、生涯かけて…の目標を。

 

かなり大きな目標です。

 

それは…

 

脳ドック基金を作る事。

 

私は子どもがいないので、資産など受け継いでくれる人はいません。

 

もしもそれなりの資産をこれから持つことが出来るとしたら、

それを基に、だれでも「脳ドック」を受けられるような仕組みと施設(または協力施設)を作りたいな~、というのが大きな目標です。

 

「脳出血」「脳腫瘍」で私の身内、大切な人が何人か亡くなりました。

 

一番若い人は24歳の若さで。

姉妹のように育った大好きなお姉さんでした。

 

義母も脳出血で長いこと意識がないまま入院生活を送りました。

 

その知らせはある日突然やってきて

出血や腫瘍の場所によっては手術もできない…という状況。

 

その頃私はすでにナースでしたが、なす術がありませんでした。

 

お見舞いに行って話ができる時は話をし

リハビリの手伝いをし

身ぎれいに過ごせるようにちょっと手を出したり…

そういう事しかできませんでした。

 

そういう小さな事しかできないのに

行くととっても喜んでくれるのに

 

夜勤だったから

疲れているから

 

そんな理由で足が少し遠のいた時に

永遠の別れがやってきてしまいました。

 

まだ話したいことあったのに。

またね、って言ったのに。

 

どうしてあの時行かなかったんだろう。

 

そんなことばかり考えて過ごしました。

 

働き盛りのお父さんがある日突然倒れたり

乗りに乗ってる芸能人やスポーツ選手も例外ではありません。

 

不安がある人が少しでも早く

負担がが最小限(基本的には無料)で、脳ドック検診が受けられるようになれば

早期発見できるケースが増えるのではないかな、という思いからです。

 

書いておけば叶うかな。

叶うように頑張ろう。

 

そういう別れがいくつかあって、

私は会いたい人には会いに行くようになりました。

次はない、と思って。

 

今度会いましょう、という話になった時の展開はかなり早い方だと思います。

それは、私がせっかちだから、という事もありますが

こんな気持ちから…なのです。

 

今年も多くの方に会いに行きたいと思います。