義実家へ行く時は高速道路を使います。

 

ETCを導入して、かなり楽になりました~。

 

道路につきものの憂鬱なアレといえば渋滞

 

交通集中による渋滞の事もあれば

事故渋滞の事も。

 

高速道路に乗る前に、道路情報を調べることで

長い渋滞や、通行止めの中に突っ込んでいくことを回避することができます。

 

私が利用しているサイトは

これ→目で見るハイウェイテレフォン

 

上記リンク先は関東甲信越の物ですが、ご利用するエリアのサイトをご覧くださいね。

 

先日は、高速道路に乗る直前に電光掲示板が

所要時間60分の表示がいきなり120分に変わりました。

 

これは何かあったに違いないびっくりという事で調べると、

これから利用する下り線で事故。

全車線規制になっているという情報が。

 

直前でルート変更して、事故渋滞を回避することができました。

 

この後、高速道路は通行止めになったので、早く気付けて良かったです。

 

東名ではなく圏央道を行くことに。

見慣れた景色も違う方向から見ると新鮮な感じ。

image

 

高速道路走行中や近くでは 

1620kHzでリアルタイム情報をラジオで聞くことができます。

 

急いでいる時ほど安全運転で~ウインク

 

 

 

 

 

 

◆無料メールセミナーでモノを動かす前に思考の整理を

一生モノの片づけマインドを身に着ける7step