春分・秋分の日を中日として

前後3日を合わせた一週間を「お彼岸」と言います。

この期間に寺院では彼岸の法要が営まれます。

 

法要に参加はしなくても、お墓参りには行く、という方が多いですね。

我が家もそうです。

 

菩提寺にご挨拶に行ってお墓参りをする、という感じです。

 

亡義父の命日も近いのでこの期間は寺院とのご縁が深くなります。

 

お盆とお彼岸にお寺にご挨拶に行った際にいただく小冊子。

image

割と楽しみにしています。

 

仏事の由来やお経、仏教用語の解説などがわかりやすく書かれています。

精進料理のレシピなんかも。

 

連休は久しぶりにお墓参りに。

 

親戚の方も来てくださるので、お彼岸に入る前に

お墓の掃除もしておきたかったのですが

諸々の事情でできずガックリ・・・

 

ちょっと遅ればせながらお掃除も。

 

この時期は花粉がこびりついていて結構お掃除も大変です。

とりあえず…

水拭きで何とか綺麗にできました~。

墓石専用の洗剤もあるみたいですね。

 

検索してみたらこういうのが出てきました矢印

 

 

石を洗う時、洗剤はシミになることもあるので、

目立たないところで試してからお使いくださいね。

汚れの程度にもよりますが、水で十分かも~あせる

 

…長くなったので2回に記事を分けます。

 

 

 

 

 

 

 

◆無料メールセミナーでモノを動かす前に思考の整理を

一生モノの片づけマインドを身に着ける7step