こんばんは
寒い日が続いてますね

 

暮らしを愉しむaroma教室  mon*chou chouです



冬の季節の間に、雪が降るなんて
数回あるかないかの地域でも、ここのところ
毎日ちらちら雪が舞っていて。。。



外はものすごく寒いけれど
日が暮れるまでの明るさは徐々に伸びてきていて
日一日と、季節は移り変わっていることを思うと、この寒さもなんだか今だけのお愉しみ感じられて、過ぎ去るのが惜しいような気持ちになります


先週の金曜日は、末っ子の幼稚園の最後のお母さん先生day(1日お父さんお母さんが、先生になって子どもたちと遊ぶ日) に行ってきました


着いたなり、いろんな遊びのお誘いが
ドイツゲームをしたり、坊主めくり、オセロ、こおりおに
子どもたちの全力で遊びを愉しんでいる姿に癒され、一緒にお弁当たべて、最後のお集まりまで
楽しみ尽くしました


お弁当を一緒にたべようねとずっと声をかけてくれていた男の子がいたのに、お弁当の時間になって、娘の仲良しのお友達が、一緒にたべようと誘ってくれて、そちらにおしきられてしまい、約束していた男の子が寂しそうにこちらを見ていたのがとても心残りで



帰り際に、” 今度一緒にお弁当食べようね お約束守れなくてごめんね ”  と声をかけたら
満面の笑顔で  ”  うん  ”  と答えてくれました


約束を守れなかった自分に
とても後悔していたけれど
その笑顔に、また癒されて、とても充実した1日でした

{7B243475-ABE8-48CA-A80E-69CF96306756}

幼稚園では、女の子たちがリリアン編みでマフラーを作っていて



自分のを作ったら家族の分も作ってくれるみたい
どんなマフラーを作ってくれるのか
愉しみ


あさってのアロマ講座のクラフトのラッピングに、ボンボンを作り始めたら、子どもたちがみんなやりたいやりたいとお手伝いしてくれて


ボトルにいれたら、また可愛い

{33348F0B-7364-4B01-8ABB-8B2650F3F772}

こちらは、ゆずの種を仕込んで
ローション用に


2月に、ゆずのwsを開催したくて
試作をしたり、recipeを考えたり、隙間時間にごそごそと準備しています


gecho × mon*chou chou  のコラボワークショップの打ち合わせも進めています

 

2月に、ミモザのwsやります


これまでに開催してきたリースとアロマのコラボは、学園都市周辺開催だったので、なるだけ近い場所でと、わたしの大好きなcafeでもある
jamjam食堂 × cafe  さんにて、今年はworkshopをさせていただけることになりました



素敵な店長ayaさんと、同じアロマスクールを卒業して今はjamjamさんのスタッフさんでもある素敵なゆっきーちゃんとのご縁に心から感謝です



詳細が決まるまであと少し
決まりましたら、お知らせさせてくださいね




あさってのアロマ講座の準備もあと少し
みなさんにお会いできるのがとても
愉しみです