にいがた女と男フェスティバル2023 ワークショップ開催報告 | チャイルドラインにいがたのブログ

チャイルドラインにいがたのブログ

「ヒミツは守るよ。名前は言わなくていい。どんな事も一緒に考える。切りたいときには、電話を切ってもいい。」
18歳以下の子ども相談電話チャイルドラインにいがたのブログです。

こんにちは❗️

子ども専用相談ダイヤル
チャイルドラインにいがたです。

 

今日はワークショップのご報告です。

 

にいがた女と男フェスティバル2023に

チャイルドラインにいがたは

6月17日に

「LGBTQと子どもたち~子どもたちの生きづらさを考えてみる~」

というテーマでワークショップを行いました。

 

LGBTQの子どもたちは、安心安全に過ごせる場所がないことは多いのではないかと思います。

知らなかったことを知ること、気づくことで見えてくることがあるのではないでしょうか。

 

自分の居場所はどこにあるのだろうと

考えている子どもたちにとって、

私たち大人にできることがあるのではないかと思います。

 

ワークショップを担当された小田さん、お疲れさまでした!

 

チャイルドラインの電話受け手のスタッフは、

子どもの話に耳を傾けるだけでなく、

困りを抱えている子どもの、

その向こうの「社会」についても理解し、

聴くことでサポートしています。