ガード加工をオススメします。 | クリーニングかんだ&メルモ  不入流(いらずりゅう)の師範 3代目奮闘記

クリーニングかんだ&メルモ  不入流(いらずりゅう)の師範 3代目奮闘記

東京杉並区・世田谷区で創業60年以上のクリーニングかんだ・クリーニングメルモを営む3代目の経営や技術(しみぬき・洗い)等についてのお話。ご相談も承ります。

皆さんこんばんは。今日も頑張りました。明日も頑張ります!

さて、本題へ。

さて、お正月休みにスキーやスノーボードに
お出掛けする方がたくさんいらっしゃると思います。

スキー・スノボのウェア、汚れてないですか?
シミとか平気ですか?

お出かけ前にチェックしてください。

「ちょっと汚れてるな…」とか「シミが…」
と言う方は、クリーニング屋さんでクリーニングしてください。

クリーニング屋さんにもよりますが今週末位までなら年内仕上がりも平気だと思います。

年末の為、出す際に確認してくださいね。

クリーニングに出す際に、合わせてお勧めしたいのが、ガード加工です。


水滴はコロコロはじきます

ガード加工って何かといいますと、クリーニング屋さんによって違いますが、「撥水(ハッスイ)加工」とか「ガード加工」って名称がついています。

この加工をしておくと、水や油をはじき、シミがついた場合も落ちやすくなります。

雪で濡れてしまうコトの対策は、もちろんのコト、スキー場でランチの時って、ウエアで食事しますよね。

万が一、飲み物や食べ物をこぼしてしまった時も安心です。

ではガード加工の仕組みはというと
衣類の繊維一本一本をシリコン樹脂やフッ素樹脂でコーティングします。

繊維自体をコーティングするので、通気性があります(ココ重要)
もちろん素材そのものの風合いを損ねません。

「撥水」と「防水」は、違うモノです
防水は、生地の表面を合成樹脂やゴムで隙間なく覆うので完全に水は弾くのですが、通気性がなくなり衣類への加工としては向きません。

ちなみに、市販されている撥水加工スプレー缶でも、十分に効果はあります。

ただスプレー後に熱を加えてあげるとより定着するコト(効き目が良くなる)と1缶でウエア何着出来るか?って事を考えるとクリーニングに出されるときに一緒に加工もした方が、楽ちんでお得かもしれません。

クリーニング&ガード加工をしてキレイなウェアで、お正月のスキーやスノボを満喫してきてくださいね。

不入流の師範が施す魔法のしみぬき・復元加工が出きるお店。10年以上前のシミも落とせる技術をもっています。染色補正も出きるお店。

当店では、郵送・宅配便でのクリーニングやしみぬき等を受付けております。一味違うクリーニング・しみぬきをお試し下さい。

また、下記のアドレスでしみぬき相談を行っております。

Clkanda_merumo@yahoo.co.jp

新しいホームページのアドレスです。 
http://xn--48jwg6ce8krhmctd4656c.com/kanda/
または、
クリーニングかんだ&メルモ 杉並区下高井戸 桜上水 で検索 も可能。

facebookは、
クリーニングかんだ&メルモ で検索

クリーニングやしみぬき等でお困りの事がございましたら、ご気軽にご相談下さいませ。

杉並区・世田谷区で創業60年以上クリーニングかんだ・クリーニングメルモ

本社:杉並区下高井戸1-9-10

電話:03-3325-3315