皆さんこんばんは。今日も頑張りました。明日も頑張ります!
さて、本題へ。
日本クリーニング生産性協議会主催の経営研究会に参加してきました。
2日目から。
経営研究会の内容は、「イノベーションにチャレンジしている異業種企業に学ぶ」と題して、
八王子市にある某クリーニング機械メーカーの工場見学と社長の講演を聴きました。
工場見学は、機械を作る工程を見ました。
製品(部品を含めた)ほとんどが自社製造加工です。
外部委託はなく、設計から一貫して自社ですね行っているそうです。
詳しい内容はかけませんが、驚きです。普段見れませんので。
社長の講演を聴き、
①時代の変化に合わせて、顧客のニーズを考えて、顧客の潜在能力を探る必要があると感じました。
②クリーニング機械業界とカスタマー(クリーニング店)をつなぐ必要性がある。
③人と人をつなぐ、売り手と売り手をつなぐ情報と情報をつなぐ、マルチリンク(一貫性)が重要。
④経済状況をいち早く察知して、国内外へアプローチしていく。
その点が必要だと感じました。
以上のことをまとめると
昨今の時代、クリーニング業界は、価格競争に巻き込まれたうえに、イノベーションをしなかった結果クリーニング需要の減少が起こった。
①価格競争からの脱却
②分野・販路を拡大して、成長していく必要性。
③イノベーションを起こす。
その中で、日本のクリーニング技術・サービスは世界一。100年以上の積み重ねたノウハウを生かし、共に研鑽してより良い社会を目指し、相互精神で社会に役立つ必要性があるのではと考えさせられました。
クリーニング業界も、こちら(クリーニング店側)の都合にあわせて納期(仕上がり日)を決めるのではなく、また、お客様要望を聞き流すのではなく、お客様の都合に合わせた納期(仕上がり日)を提供をしていく(平準化という)必要があり、お客様の要望を聞き入れ個別対応をしていく必要性があると実感しました。
あくまでも、話を聞いた中での私の考えですので悪しからず。
長々と失礼しました。その中で、日本のクリーニング技術・サービスは世界一。100年以上の積み重ねたノウハウを生かし、共に研鑽してより良い社会を目指し、相互精神で社会に役立つ必要性があるのではと考えさせられました。
クリーニング業界も、こちら(クリーニング店側)の都合にあわせて納期(仕上がり日)を決めるのではなく、また、お客様要望を聞き流すのではなく、お客様の都合に合わせた納期(仕上がり日)を提供をしていく(平準化という)必要があり、お客様の要望を聞き入れ個別対応をしていく必要性があると実感しました。
あくまでも、話を聞いた中での私の考えですので悪しからず。
不入流の師範が施す魔法のしみぬき・復元加工が出きるお店。10年以上前のシミも落とせる技術をもっています。染色補正も出きるお店。
当店では、郵送・宅配便でのクリーニングやしみぬき等を受付けております。一味違うクリーニング・しみぬきをお試し下さい。
また、下記のアドレスでしみぬき相談を行っております。
Clkanda_merumo@yahoo.co.jp
新しいホームページのアドレスです。
http://xn--48jwg6ce8krhmctd4656c.com/kanda/
または、
クリーニングかんだ&メルモ 杉並区下高井戸 桜上水 で検索 も可能。
facebookは、
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クリーニングやしみぬき等でお困りの事がございましたら、ご気軽にご相談下さいませ。
杉並区・世田谷区で創業60年以上クリーニングかんだ・クリーニングメルモ
本社:杉並区下高井戸1-9-10
電話:03-3325-3315
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