衣類が黄ばんでしまう期間の目安とは? | クリーニングかんだ&メルモ  不入流(いらずりゅう)の師範 3代目奮闘記

クリーニングかんだ&メルモ  不入流(いらずりゅう)の師範 3代目奮闘記

東京杉並区・世田谷区で創業60年以上のクリーニングかんだ・クリーニングメルモを営む3代目の経営や技術(しみぬき・洗い)等についてのお話。ご相談も承ります。

皆さんこんばんは。今日も頑張りました。明日も頑張ります!

さて、本題へ。

夏の洋服は、汗をたくさん吸っています。
お家で洗う洋服は、翌朝とかにすぐお洗濯すると思いますがクリーニング屋さんに出している洋服はどうですか?

また、お家で洗っている洋服でも

「洗濯するのを忘れて数日経ってしまってた」

なんて事はありませんでしょうか?

汗を吸った洋服を洗わずに放置してしまうと黄ばんでしまいます。





脇・襟の汗染みが黄ばんでしまった状態

何日位洗わずにいると、黄ばみが始まるか?

洋服の繊維別、黄ばみ発生の目安を書きます。参考にしてください。

シルク ~14日程度

ウール 1025日程度

綿・麻 1030日程度

アクリル 20~40日程度

ポリエステル 30~60日程度

汗をかいて着用後の経過日数です。
(環境・条件によって異なります)

黄ばみを発生させない為に
汗を吸った洋服は、早めにお洗濯しましょう。

クリーニングに出している洋服もなるべく早めに出してください。
その際、「水洗いクリーニングで」とお願いするようにしましょう。

今日は、ここまで。また、明日。

不入流の師範が施す魔法のしみぬき・復元加工が出きるお店。10年以上前のシミも落とせる技術をもっています。染色補正も出きるお店。

当店では、郵送・宅配便でのクリーニングやしみぬき等を受付けております。一味違うクリーニング・しみぬきをお試し下さい。

また、下記のアドレスでしみぬき相談を行っております。

Clkanda_merumo@yahoo.co.jp

新しいホームページのアドレスです。 
http://xn--48jwg6ce8krhmctd4656c.com/kanda/
または、
クリーニングかんだ&メルモ 杉並区下高井戸 桜上水 で検索 も可能。

facebookは、
クリーニングかんだ&メルモ で検索

クリーニングやしみぬき等でお困りの事がございましたら、ご気軽にご相談下さいませ。

杉並区・世田谷区で創業60年以上クリーニングかんだ・クリーニングメルモ

本社:杉並区下高井戸1-9-10

電話:03-3325-3315