クリーニング店 売上の考え方。 | クリーニングかんだ&メルモ  不入流(いらずりゅう)の師範 3代目奮闘記

クリーニングかんだ&メルモ  不入流(いらずりゅう)の師範 3代目奮闘記

東京杉並区・世田谷区で創業60年以上のクリーニングかんだ・クリーニングメルモを営む3代目の経営や技術(しみぬき・洗い)等についてのお話。ご相談も承ります。

皆さんこんばんは。今日も頑張りました。明日も頑張ります。

さて、本題へ。

ところで売上にかかわる計算式をご存じですか?

売上=客数×客単価

売上=点数×点単価

の式は、ご存じかと思いますが、実は、この計算式の一方は、クリーニング業界特有な感じがします。

客単価は、どの業界でも意識していますが、クリーニング業界以外で点単価を意識している業界ってないように思います。

クリーニング業界は売っている商品単価にあまり差がなく、そして製造業なので、工場主体で物事を考えると「点数×点単価が売上」となります。

でも、これっておかしい気がしません?

販売促進を例えます。

販売促進を考える時、「点数×点単価が売上」で考えるとお客様ではなく「モノ」を見ることになってしまいます。

販売促進を考える時には、「客数×点単価が売上」という考えをもって「お客様の目線」で考えるようにしていかないとなぁって実感しました。

お客様目線で見ることと女性目線で経営することがクリーニング業にとっては近道ではないかと思います。

なので、以外と現場のパートさんの声はとても重要です。大事にしていかないとダメですね!

不入流の師範が施す魔法のしみぬき・復元加工が出きるお店。10年以上前のシミも落とせる技術をもっています。染色補正も出きるお店。

当店では、郵送・宅配便でのクリーニングやしみぬき等を受付けております。一味違うクリーニング・しみぬきをお試し下さい。

また、下記のアドレスでしみぬき相談を行っております。

Clkanda_merumo@yahoo.co.jp

新しいホームページのアドレスです。 
http://xn--48jwg6ce8krhmctd4656c.com/kanda/
または、
クリーニングかんだ&メルモ 杉並区下高井戸 桜上水 で検索 も可能。

facebookは、
クリーニングかんだ&メルモ で検索

クリーニングやしみぬき等でお困りの事がございましたら、ご気軽にご相談下さいませ。

杉並区・世田谷区で創業60年以上クリーニングかんだ・クリーニングメルモ

本社:杉並区下高井戸1-9-10

電話:03-3325-3315