乳児のいる生活にも慣れ
程よく私に疲労が蓄積してきた頃…
小児科での退院後のフォロー検診が
ありましたニコニコ



今回は実母が一緒に来てくれて
3人でのお出かけです



 

長女の時にお世話になった
自宅から近隣のこども病院は
地域唯一の小児専門総合病院という
こともあり、この地方中から
子供が集まってくるせいか
もう見た目で重病と分かる子が多くて
院内で過ごすのが心苦しく
大学病院だからと今回も身構えて
行ったのですが…




こちらの大学病院は何だか
結構みんな元気な感じだったので
ちょっと一安心



体重身長測定でえっちゃんは
盛大に台の上でオシッコを撒き散らし
全身オシッコまみれになり
看護師さんと3人で大慌てで
全身拭きました魂が抜ける



このオシッコ漏れやらなんやらを
相手していると、あー、新生児って
感じがしますにっこり




(えっちゃんはお風呂でも大小どちらも
撒き散らす事件を複数回起こしてます)




その後、小児科の先生の診察がありました
股関節の開きや色々と診てもらい
「NICUにいた割に頭の形が
すごく綺麗ですねニコニコ」と褒めてもらいました



どうやらNICUにいると横向きに
寝かせられるため頭が変形しやすい
みたいですね



すくすくと育ったえっちゃん…
体重は3,000gを軽く超えて
退院から60g/日近く増えてました爆笑



本来の出産予定日付近で
一般的な新生児の出生体重の
平均くらいなので問題ないよニコニコ



と先生は言ってましたが
明らかに顔が笑ってました




まぁ…明らかに二重顎になってるし

ぽよっぽよですもんね…




順調に大きくなってるよ〜と

言われていたのですが…………





なんと!!!

入院時にやっていた

先天性代謝異常の検査にひっかかりました




早産の赤ちゃんは

一時的に引っかかることが多いそうで

再検査となりました魂が抜ける




検査項目に異常があれば

電話が1週間以内にかかってきて

何もなければ結果を郵送してもらえる

とのこでした驚き




1週間ハラハラし通しです