さてさて
産後5日目…
診察後に問題がなければ退院ですにっこり



いつも通り深夜にもせっせと
えっちゃんに会いに行き
7時に起床…



朝の健康チェックが終わると
いよいよ診察になりましたにっこり



外来と帝王切開の執刀医だった
先生から問題なしびっくりマーク
のお墨付きをもらい無事に
退院が決まりました〜ニコニコ



夫に連絡をしてお迎えを依頼
私は個室に戻って部屋の最後のお片付け



5日間を過ごした個室…
清掃のおばあちゃんとも顔見知りになり
今日で退院になりました〜とご挨拶
いつも綺麗にしてくださってありがとう
ございましたニコニコ
お礼を言ってお別れしました



そして…医療費…
月またぎで2週間の入院
前置胎盤は異常妊娠なので管理入院も
保険適用になっているはずですが
いくらなのか…ドキドキしましたが…



事務の方が持ってきてくれた
明細書には…42万数千円の文字がびっくりマーク



個室代含めて50万内に収まり
尚且つお釣りまできました〜爆笑



ラッキー…ではないけど
ラッキーなような?
不幸中の幸いとう表現が
多分一番適切な気がします爆笑




そうこうしているうちに夫の
お迎えが来たので助産師さんに
連絡をして部屋の最終チェックを
してもらって病棟を一旦後にする
ことになりました



お世話になった助産師さん達が
お見送りに来てくれましたニコニコ



1人はあの点滴の超痛い
例の血塗れになった助産師さんでした爆笑w



たった2週間くらいなのに
随分とここにいた気がします
出迎えに来てくれた夫に手荷物を
お願いして、ナースステーションと
見送ってくれた助産師さん達に
お礼を言って病棟を後にしましたにっこり






が………
私には実はまだやることがありますニコニコ




本来はお部屋チェックの前に
えっちゃんに会いに行く予定だったのですが
NICUの予定が変わってしまい
会えなくなったため
一旦精算まで終わらせた後に
面会に行くことになりました



そして、えっちゃんのお名前の
届出を窓口にしないといけなくなったので
この二つをまずは済ませます



勿論…大学病院なので
めちゃくちゃ会計に時間がかかります爆笑
合間に夫は荷物を車に載せに行きました



私は会計待ちをしつつ
ついでに名前の届出をしました
こうやって会計待ちするのも最後ね
なんて感傷に浸りながら…
(勿論、えっちゃんの退院時に
諸々手続きや精算があるので
全く最後ではありませんw)




そしてようやく…会計が終わったら
病棟に早くも舞い戻り…
(見送り台無し笑!)



えっちゃんに会いに行きましたニコニコ



えっちゃんはまだまだ呼吸が
安定しないので保育器の中で
いつも通りウゴウゴしてます



小さい小さいえっちゃん
ぷちゃ顔に家族との共通点を
探してじっと見つめますが
CPAPもついてるので中々
顔がわかりづらいです爆笑



しばらく会えなくなるのが寂しくて
小さい手や足を何度も握りしめました



すると…


パチっと



今まで閉じたままだった
えっちゃんの目が開きました赤ちゃんぴえん



このタイミングで開くなんて
感動的…びっくりマークはてなマーク…といいたいところですが



保育器越しに覗き込む
アラフォーの母の妙にニタニタした表情に
恐れ慄いたのか…
想像してた母と違って動揺していたのか



「ぎゃっ!!」と言わんばかりに
驚いた顔をして慌てて目を閉じました爆笑
(視力なんてほぼ無いので私の被害妄想です)



きっちり、ハートを抉るあたり
さすがこっちゃんの妹です爆笑



看護師さんと新生児科の先生に
最後にご挨拶をして
(看護師さんからはオムツとお尻拭きの補充
の宿題を出されました)




えっちゃん…
ほんのちょっとだけ
少しの間だけお別れだね
離れてても皆んなえっちゃんのことを
思ってるから寂しく無いからね



そう思いながら…
後ろ髪をぐいぐい引かれながら
NICUを後にしました