産後3日目…
さすがにこのあたりになってくると
痛み止めを飲んでいれば
それなりに動けるようになりましたニコニコ



もちろんベッドから自力で起き上がるのは
まだ無理なので電動リクライニング機能を
フル活用して起き上がってます


NICUに行くのも割とスムーズに
行けるようになってきて
廊下で会ったムキムキ先生に
そんだけ動けるなら要らないね…ウシシ
杖(点滴のスタンド)を取り上げられました真顔





そして嬉しいことに…
この日、点滴の針から解放されました


入院してからずっと張り止めの
点滴の為に何度も刺し直され
万一の大出血に備えて輸血用に
手術前に刺された太い針…


それがなくなりましたニコニコニコニコニコニコ
(いつでも輸血や点滴ができるように
針だけは刺したままになってました)



これで体に繋がった管がゼロに…爆笑


余りの解放感と喜びに両手を
天井に向けてかざしていたら
助産師さん(出産日の担当の方)に
「こうやって少しずつ繋がれてるものが
なくなっていくの嬉しいよね
お疲れ様〜ニコニコ
と笑って労ってくれました


(この助産師さん、とっても好きです飛び出すハート)


両腕はまだ針の刺し痕と点滴漏れのアザで
ボロボロですが、解放されると
それも頑張った証のようで
見ていると少し感慨深いものが…ニコニコ



ですが…私にはミッションが残ってます



搾乳!もですが…



指差し「おかあさーん、お名前きまりました?」



NICUに行くごとにビシビシと
突っ込まれますにっこり



ああ…きっと…NICUに入った子達は
親がせめて出来ること…と
すぐに名前を決めてくれるのだろうな…



そんなことを考えながら…毎回



予防「ええっと…候補二つで悩んで…
決まらなくて…ゴニョゴニョ…
いやぁ…1人目も退院前日まで
まったく決まらなくてゴニョゴニョ…」



と全力で言い訳をしてました爆笑



1人目の反省から2人目は
性別がわかって直ぐに名前を
決め始めたのですが…
結局この体たらくびっくりマーク



夫も…
「どうしようか…いやぁ…
難しいね…月末で忙しくて…」
 

何にも考えてません


この辺りなってくると私も元気に
なってきたので、夫にムカつき始めますw



おんめー、悪阻も
大量に血を抜かれて貧血も
鉄剤飲んでの手強い便秘も
点滴の針刺されることも
お腹切られて悶絶することも
何にもなく元気なんだから
名前ぐらい決めんかー凝視びっくりマーク


(しかもいつ何時出産になるか
分からないから、くれぐれも禁酒!!と
伝えていたのに、こっちゃんと2人
私の実家にいるのをいいことに
ちゃっかり飲酒してました節分)



と頭の中で数回しばき倒しました爆笑




お名前が決まると、看護師さんから
名前で呼んでもらえるのと
保育器なんかにも名前が表示されるらしく



看護師さん達から無言の圧を感じましたネガティブ






この日のえっちゃんはというと…
ミルク15ccをなかなか飲めずに
時間をかけてのんびり飲んでました


母乳実感の市販されている
直付タイプの乳首のもう一つ下の
病院でしか売っていない特別な
柔らか乳首を使っていたのですが


それも上手に飲めないようで
看護師さん達にお口をぐりぐりされながら
ぐりぐりの圧で出てくるミルクを
無理矢理流し込まれてるような状態驚き



食いしばきのような授乳風景です爆笑



1人目だったらギョッと
するかもしれないですが…
2人目になると経験からか
ああ…生理的体重減少で減ってるから
その分、増やさないといけないもんね…凝視
と冷静に見て…真似してぐりぐりしました


(でも口の端からダバダバこぼれてました)


上手に飲めないせいか体重は2,400g近く
あったはずが生理的減少もあり
暫くは2,000gくらいになってました驚き


これがミルクをしっかり飲めるようになって
体重が増え始めたら退院になるのですが…



様子を見てると私と一緒に退院は
まず絶対無理だな…とこの時確信しました



まぁ…不安な状態で連れて帰るよりは
安心できる状態で一緒に過ごせる方が
こっちゃんも小さいし気が楽だな〜と
呑気に考えておりました




が……………



やはり私のように出血からの
緊急帝王切開で子供がNICUに入るというのは
母にとっては一般的に衝撃が
大きいもののようでアセアセ


産後すぐから先生達と助産師さんに
かわるがわる
「あんな急に出産になって大丈夫?」
「NICUに入ったのは◯◯さんの
せいじゃないからね!!」などと
大変温かい言葉を沢山かけてもらいました



個人的にはえっちゃんを危険に
晒さない程度の出血の時に気付けて
無事に出産できただけで万々歳ニコニコ



緊急帝王切開になったのも
何となく流れ的に「そうなるか?」って
予想は早くから出来たし



終わってみれば計画帝王切開で
さぁ…後◯日…と恐怖に怯えるよりも
いつくるか分からなかったけど
あれよあれよという間に終わったので
気持ち的にも楽だった気がします爆笑
(普通分娩とこの辺の感覚はにてました)






あとは…1人目と比べると
母子同室じゃないこともあり
体をゆっくり休められたのは
本音ではとてもありがたかったです爆笑


産後翌日のあのトイレへの往復を
しながら授乳とか…本当に無理です無気力