産後二日目ですニコニコ
この日の朝も大盛り丼飯で始まりました




産後の母乳のために丼飯になるみたいです
丼飯でも変わらず薄味飛び出すハート
おかずの量も変わらないので
ご飯を完食できるはずもありません爆笑



おまけにまだ授乳もしてないし
ベッドにずっと転がってるだけなので
お腹が空くわけもなく…
1人目の時の豪華なお祝膳を思い出して
しょんぼりしてました爆笑




二日目は…搾乳がスタートしました



えっちゃんは変わらず
NICUでお預かりしてもらってるし
保育器に入っているので
搾乳を届けてあげないといけません



こっちゃんは強烈な乳頭混乱で
あっという間に直母拒否されたので
泣く泣く完ミにしましたが
えっちゃんは早産なだけあって
せめて初乳は飲ませたいところです大あくび



幸いほぼ年子を妊娠したせいか
こっちゃんの時の母乳がまだ枯れておらず
妊娠中からチョビチョビ出てました


でも搾乳すると5cc程度しか取れませんw



どーゆうことやねん…
母性も乳も変わらず
スロースターターか…と1人
せっせと搾乳してNICUに届けつつ
えっちゃんのぷちゃっと顔を眺めに行きました



まだ腹部はズキズキ
昨日よりは身体は真っ直ぐに近い
状態まで起こせるようになりましたが
まだしんどいので点滴が外れて
不要になったはずの台を杖代わりにして
廊下の手すりにつかまりつつ
個室とNICUを往復してました爆笑



むくみが取れても変わらず

ぷちゃっとしてますw



これはもうこういう顔なのね〜と

看護師さんと笑いました爆笑




えっちゃんはミルクと搾乳を混ぜたものを

3時間ごとに10cc飲んでましたミルク

が…どうやらとっても飲むのが下手なのか

まだ体力がないのか…10cc飲むのに

20分くらいかかります爆笑



保育器に腕を入れてえっちゃんの上半身を

抱えながらあげるので腕も腰も痛い

勿論お腹もズッキズキですオエー



姉のこっちゃんは産後すぐに

ミルク10ccを鬼のような勢いで

数秒で飲み切っていたので衝撃でした




こんなに違うんだ…と…




しかもこっちゃんが生まれて直ぐに

お目目ぱっちりだったのに対して

えっちゃん…全然目が開かない凝視




こちらは産後直ぐのこっちゃん

起きてる時は目が常にオープン




結局この日もえっちゃんは

目を閉じたままでしたにっこり




そしてこの日…

私がとても楽しみに

していたことがありましたびっくりマーク





シャワーびっくりマーク




何せ…真夜中に出血して以来

お風呂に入ってません爆笑




背中まで血だらけになり

その後は帝王切開で出血して

産後の悪露まで出てるので




もう自分が血生臭くて堪りません爆笑




いそいそと個室のシャワーに

向かって熱めのお湯に当たりました♨️




もう…最高…爆笑

生き返るとはこのことかと実感しました



しかも個室のシャワーなので

自分の好きなタイミングで入れます飛び出すハート



それまではナースステーションに

一度行って、予約をして

時間になったら荷物を抱えて

ナースステーションに立ち寄って

点滴の保護をしてもらい

シャワー室についたら、また

助産師さんを呼んで点滴を外して貰い

服を脱いでまた点滴を繋いで

シャワーが終わったら助産師さんを呼んで

点滴を外して着替えてまた繋いでもらう

作業を時間内にしないといけませんでした



毎回助産師さんを呼ぶのが申し訳ないと

謎の罪悪感に襲われてしまったり

私の順番になっても

前の人が出てこなかったりと

結構ストレスだったので

好きな時に好きにシャワーが使えるって

本当に最高びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

かなり嬉しかったです




ちなみにお腹の傷は防水フィルム付きの

ガーゼでしっかり覆ってあり

見えませんでしたにっこり





普通の帝王切開だったら

今日から赤ちゃんの世話がスタートです

こんな状態で魂が抜けるはてなマーク




いやいやいや

絶対無理だろっ!!!と思いましたが

助産師さんに

「シャワー浴びれるならお世話もできるわよ」

と微笑まれて世の厳しさを知りました驚き