肋骨の痛みに呻きながら過ごした出産当日
朝の出産だったため…とても長く感じました



動きたくないけれど褥瘡防止のため
無理矢理、体勢を右下、左下と
一定時間ごとに変えていきますネガティブ


私は右を下にしてる方が楽だったので
左下の間はキツすぎて眠れませんでした爆笑



あまりのキツさに左下の時は
体勢を固定するために入れられた
枕やクッションをどうにかして
ズリズリと動かして
少しでも楽な姿勢が取れるように
1人でドタバタと悪戦苦闘してました爆笑



そうしているうちに朝を迎えて
出産翌日の日を迎えました




この日が一番入院中はキツかったですネガティブ



病院によって帝王切開の入院期間は
かなり違うと思うのですが…
私が入院した病院は



5日目に退院でした爆笑



1人目の自然分娩でも4日目退院
(それでもかなり早い)
なのに帝王切開で5日目に退院とは…


同じ帝王切開で産んだ友人は
10日目退院だったらしく
5日目と聞いて震えてました不安


5日目退院の予定なので
手術翌日のこの日からは
ベッドから起きて自分で
動かないといけません爆笑


術後の癒着を防ぐためだそうですが
これが結構キツかったです爆笑



まずは食事…
手術当日は絶飲食の病院もあるみたいですが
この病院は水分補給はOKだったので
術後すぐにポカリを飲みました昇天
出血してから何も口にしていなかったので
途轍もなく美味しく感じました


そして翌日からは
お粥の病院も多いみたいですが
こちらは普通食でしたおにぎり


産後だし味付けも少しは
しっかりするかしらと期待してましたが
しっかり薄味…
ご飯が丼飯に変わっただけでした魂が抜ける



この日の最大のミッションは
「ベッドから起きて自分で歩くこと」です



麻酔が切れて足が動かせるようになったら
ベッドで身体を起こして
立ち上がってトイレまで行けるか
助産師さんに確認してもらうびっくりマーク
というのが目標です


出産当日から次第に麻酔が切れて
動かなかった足が動かせるように
なっていたのですが…
私はどうやら麻酔が片足だけ
効きすぎたみたいで右足は動くけど
左足は翌日もまだ動かせないままでした驚き



それを助産師さんに伝えると
背中に入っている麻酔の管を
抜いた方がいいかも…と言われ
麻酔科の先生を呼んでもらい
抜いてもらいました…



特に痛みはなかったのですが
管を抜いてからも暫くは
足はなかなか動きませんでしたネガティブ



それでも…私は早く動きたくて
たまりませんでした…



NICUにいるえっちゃんに会いたいから…




ではなく…



とてつもないうんち意に襲われていたからです
(汚くて本当にすみません)



実は私は貧血のために飲んでいた
鉄剤のせいでとんでもないお便秘に
なってしまっており…
出産日はお通じがなくなって4日目でしたネガティブ



それが5日目
腸を圧迫していた赤ん坊が
お腹からいなくなったことで
一気に解放されたのか…


強烈にトイレに行きたくて
堪らなくなってしまったのです魂が抜ける



小の方は導尿のカテーテルがあるので
問題がないのですが
大の方はトイレに行かないとなりません


ということで
私は一刻も早く起き上がって
トイレに駆け込みたかったのです爆笑



麻酔が切れてくると
導尿のカテーテルが入っている不快感もあり
さっさとベッドから起き上がるミッションを
済ませたい気持ちがより強くなります爆笑



自分で電動ベッドを操作して身体を起こして
(もうこれだけでも結構キツイ)
ナースコールを押して助産師さんを呼びました



が…
重たい足を何とか動かし
頭がクラクラするのを我慢して立ち上がると
びっくりするぐらいの眩暈…



痩せ我慢をして、何とか個室のトイレまで
向かって座ったものこ
頭がグルグル、ぐわんぐわんして
立ち上がることができませんでした


気持ち悪い…変な汗が出てきて
ふらついてしまい、私はあえなく
ベッドに戻されました魂が抜ける魂が抜ける




貧血がまだ残っているのか
何なのかは分かりませんが
身体がとてつもなく重だるくて
気分が悪くてたまりません



30分ほど横になって過ごしていると
気分がだいぶマシになってきたので
トイレの為にもリチャレンジ真顔


もう…すぐそこまでリミットが
迫ってる気がします
次こそは失敗できない…
大人の尊厳を守る為にも
トイレからベッドを無事往復して
カテーテルを抜いてもらって
トイレに駆け込むのだびっくりマーク



その一心でまたベッドを起こしました無気力



さっきは身体を起こしてから急に
動いたから気分が悪くなった気がする
だから今度は身体を起こして暫くしてから
助産師さんを呼んで歩こうびっくりマーク


そう思いついた私は再度
身体を起こして
しばらく座った状態で身体を慣らして
満を辞してナースコールを押しましたキューン




が…あまりに忙しかったのか…
ちょっと待っててね…と言われてから
1時間待ちました無気力


最後は頭の中はもうトイレでいっぱい…
まさかこんなことで追い込まれるなんて…


漸く来てくれた助産師さんの前で
もう一度トイレに向かいますネガティブ
今度はさっきみたいな気持ちの悪さはなく
痛みと身体の重さに耐えながらも
何とか往復出来ました爆笑



その後は…
導尿のカテーテルを抜いてもらい
助産師さんがいなくなったことを
確認してから…



トイレへ猛ダッシュ
(実際はノロノロですが…)




を四回繰り返し…
何とかお腹は落ち着きました爆笑




六人部屋だったらトイレは共通だったし
ベッドからトイレまでの距離は遠かったので
本当に個室にしてよかったです爆笑



お便秘に苦しんでいる
帝王切開予定の妊婦さん…
夫の飲み代を削ってでも
個室がおすすめです爆笑爆笑爆笑