それではPart 5 に入っていきます。

 

We went ____  in January.

 

(A) skied

(B) skiing

(C) to ski

(D) ski

 

正解はBです。

 

この問題で注意するのは "go"ですね。

 運動や余暇を表す際に"go'のあとに”ing"が来ることはよくあります。

fishing, shopping, swimming, hiking, runningなどです。

 

難しい用語を使うと「現在分詞を使った表現」と呼ばれるものです。

もともとは" go"と”sking"のあいだに"on"がついていました。

 

この問題だけを覚えてもしょうがないので、例題を自分で考えて、この表現を自分のものにしましょう。

 

各Partごとの対策も最後になりましたね。

 

Part 5では語彙や文法が試されることになります。

 

Part 1からPart 7までで紹介したようなテクニックをご期待していた人には恐縮ですが、Flyingeagleも効率良く回答していくテクニックが思いつきません。

 

例題を出して一つ一つ説明していきたいと思いますので次回以降の更新をお待ちください。

Part 7になりました。

 

Part 6より読む量も増えましたね。

 

それでは攻略法のご紹介です。

 

まず全部読んでから質問に答えるというのは間違いです。そこまで素晴らしい記憶力を持った人はいないでしょう。

 

ではどう攻略していったらいいのか?

 

まず最初の質問だけを読みます。最初の質問の答えは文頭にありますので、本文を読み始めて、情報をキャッチしたら、選択肢から最適の答えを選んでマークシートに記入。つぎに2番目の質問を読んで、前回読みやめたところから読み始めます。そして情報をキャッチ。それを繰り返します。

 

ぱっぱっ、と情報を摘出していきます。止まらない、止まらない。ましてや文頭から文末まで何度も読み返さない。

 

そしてひとつの質問に必要以上の時間を取られているようでしたら、潔く飛ばしましょう。

時間が余ったら、戻ればいいのです。

 

Part 6のところでも書きましたが、ただ文章を目で追うだけでもいけませんし、すべてを頭に叩き込もうとしてもいけません。

必要な情報だけを抽出する。これがポイントです。