備忘録もかねたブログ投稿です。
昨日用事を済ませてさあニコタを!と立ち上げたらニコタにアクセス不能の状態になりました。
ただグーグルは、見られるしWi-Fiで接続しているスマホ、タブレットでは、ニコットタウンを初めとしてニコニコ動画やツイッターにアクセス可能んーナンじゃこりゃ?と思いつつタブレットで検索して見るとIPv4のアドレスがどこかに逝ってしまいIPv6に対応しているサイトのみなっていると出ていました。
復旧には、ルータの電源をいったん抜くと良いとあったのでまずネットワーク機器の電源を落とし、電源を落とせない物に関しては、ネットワークから切断しました。
次にルーターを下流の方からつまり子機、中継器、親機の順にACアダプターを抜きました。
抜いたら再び上流から電源を入れて行きます。
ルータは、電源を入れてもすぐには、立ち上がらないので3分ほど待ちます。
これで無事完了と思ったら今度は、ニコットタウン自体が重い状態になりまたメンテです。
まずは、ブラウザのキャッシュをクリア…んーまだ重い。
次にパソコン上の不要ファイルを[エクスプローラー]→[Cドライブ]→[プロパティ]→[ディスクのクリーンアップ]の順にクリック。
このとき私のパソコンには、ゴミ箱に2G近いファイルがあったのでここにチェックを入れて不要ファイルを削除しましたが…まだまだ重い。
ここでルーターの再起動を思いつきブラウザ上で再起動したら今度は、軽くなりました。
結局ルーターに問題があったようですね💦
以後は、ニコットタウンがキャッシュクリアを求めたときやWindowsのアップデートがあったときにこうしたメンテナンスをした方が良さそうですね。
最もニコットタウンは、2019年1月を目処にHTML5へシステム変更をする予定なのでこの方法が通用するか不安ですが…