1ヶ月前に他院で

鼻尖形成術(鼻翼軟骨形成+耳軟骨移植)を

受けたのですが、

鼻尖が下方に延び過ぎて

精神的に辛いと来院されました。

 

また鼻尖と鼻翼の境界が鮮明になり、

ピンチノーズが

鼻の長さを強調していました。

 

希望される点は以下でした。

①鼻の長さを短く見えるようにしたい

②鼻尖鼻翼境界の溝(陥凹)を軽減したい

③鼻尖の一番高いポイントを頭側に挙げたい

④鼻唇角を狭くしたい

・・・・でしたが、

①と③を実現するには

④の鼻唇角は広げる必要があり、

患者様には解剖学的に④は達成できないと

説明させて頂き、

ご希望の優先順位から

①~③に対しての修正術になりました。

 

 

 

↓術前 正面

↓術後6ヵ月

 

 

 

↓術前 斜位①

↓術後6ヵ月

 

 

 

↓術前 斜位②

↓術後6ヵ月

 

 

 

↓術前 斜位③

↓術後6ヵ月

 

 

 

↓術前 側面

↓術後6ヵ月

 

 

 

↓術前 軸位

↓術後6ヵ月

 

 

①~③は達成できました。

 

患者様の受けた手術は

左右下外側鼻軟骨(鼻翼軟骨)が正中で

強固に縫合されており、

耳の軟骨が鼻尖部に移植されていました。

特に左の鼻尖鼻翼境界の陥凹は著しく、

左下外側鼻軟骨の鼻腔側への落ち込みが

原因でした。

鼻尖を細く、高く見せるための手術であったと

推察されましたが、

鼻尖狭小化(縮小術)に軟骨移植を行うと

”目立つ鼻”になることもあります。

 

初回手術から修正までの日数は

40日で、瘢痕増殖は著しく、

拘縮もありましたが、

拘縮のリリース(拘縮を解除すること)は

可能でした。

 

 

 

 

 

 

ー手術料金ー

・鼻翼軟骨形成術+耳珠軟骨移植術

   550,000円(税込)

・鼻尖部修正加算

   330,000円(税込)

別途術前検査料、診察料、

麻酔・薬剤料金がかかります。

**2024年3月時点の料金です

 

 

 

 

 

銀座すみれの花形成クリニック

 院長 横山才也

日本美容外科学会(JSAPS)専門医

 

日本形成外科学会専門医

 

日本形成外科学会 美容外科分野指導医


ホームページ
http://ginza-sumirenohana.com/


手術サテライト
https://ginzasumirenohana.wordpress.co